エーラウのブログ

笑う門には福来る

時間がお薬

昔の人は言いました。 「時間が一番のお薬」と。 どんな痛いことでも、時間が経つと癒えてきます。 夫のヘルニアも最初はのたうち回っていましたが、2週間もすると痛みは治まってきました。 なので、手術の頃にはまたまた不安になります。 このまま治るなら…

水曜日のレッスン

水曜日のレッスンがなくなったことで、身体がなまってしまう!という意見を頂いた。急に変えてしまったので私も悩み中。。 もし、金額が合えばとりあえず月に2回からでも考えてみようかなと思う。 もちろんマッタリと無理のないペースでいきたいと思う。 今…

贈る言葉

一緒に時を過ごせた事 ありがとう 一緒に踊ってくれた事 ありがとう 一緒に笑ってくれた事 ありがとう 一緒に泣いてくれた事 ありがとう 貴方と過ごした日々は 私の宝物です。 貴方とシェアした曲は 私の思いです。 貴方はいつまでも私の心の中に生きていま…

What a wonderful world

ルイアームストロングで有名なこの曲。作詞作曲はG ダグラス。ベトナム戦争の悲惨さを嘆いて作られた反戦曲ですが、皆さんもよく聞くと思います。今FMから流れてきたのですが、元気を出して!希望を持って!!と謳っている様に聞こえるのです。 木々は緑色に…

理解できない世代

1月に娘が孫たちの七五三をやるから一緒に写真を撮ろうと言ってきた。 夫「なんで11月じゃないの?」 娘「いつでもいいじゃん、三歳と五歳なんだから。そもそもなんで11月なの?」 夫「昔から11月って決まってるの」 娘「なんで??」 夫「チコちゃんじゃな…

後悔しない方法

後悔しない方法なんてない 自分を納得させるしかない。そのためには 「その時 精一杯のことをする!」 「その時 最善だと思って決定したことを否定しない!」 それでも、やっぱり思う様に行かなかったことを後悔する。 最後は 「仕方ないな〜」と思うことに…

今もまだ悩む

年末バタバタと慌ただしく、今もまだアレコレ用事をしています。それが家の大掃除ではないところが、配偶者の怒りをかっているのではと不安ですが。。。。 やっと少し落ち着いたので、生きている証拠に「独り言」しています。 HPを更新しなくてはいけないの…

亡くなったある社長の言葉

事あるごとに、ある亡くなった社長さんの言葉を思い出します。 「社長と常務・専務は 2:1 の重荷ではなく100:1 ぐらい違う。」 何か事があれば代表者が全ての責任を問われる。もちろん債務もそうだ。 だから、私は「やり手の2番手」の位置が好きだった。…

救われる名言

今日、用事で銀行に行ったら、まあ混んでる混んでる!! 時間がかかるので、週刊誌を手に取ったら目に飛び込んできたのは 美輪明宏さんのコメント 「相手に期待しすぎて思いとおりにいかなくても、絶望しなくていい。またゆっくり歩き出せばいい」みたいな内…

なんとかなる

年末、喉が変です。 周りの人も喉の変調をきたしている人が多い。何か、飛んできているのかな? 今年もあと2週を切りました。まだ何かびっくりすることがあるのかなぁ? もう何も起こらず、平穏で今年を終えたい気分です。 今年はあまりにも色々な事が降りか…

もう師走 2

前回のレッスンには久々にCちゃんが来てくれて嬉しかった。 Yさんも振替で来てくれた❤️。いつも顔を見るSさん達がいなくて 寂しかったし、A先生も体調不良で心配。 みんな、無事に2019年を終えられますように。 夫の手術も無事に終わり一息と言いたいが、全…

もう師走

早いね〜。もう師走。 まだまだ今年は大きな行事が控えていて、あまり落ち着かないけど。 「平常心」でいたいと願っている。 感情の起伏の激しい人と居ると疲れるが、そういう人は底知れぬパワーを持っていることもあり、芸術家タイプかなとも思う。 日常的…

ブラックフライデー

昨日用事があってイオンモールに行ったら ブラックフライデー最終日セール!!ということで、月曜日にも関わらず混んでいた。 こんな風習日本にあったっけ??? たまたまハワイで数年前に感謝祭を体験して、「感謝祭の翌日にセールが行なわれ、商店がメチャ…

吉田 都さんのラストダンス 

昨晩見られてた方も多いと思うが、ロイヤル・バレエ団でプリンシパルを22年間務めた日本初の日本人バレリーナだ。 53歳で引退の公演までの様子をドキュメントした番組だった。1週間前に真夜中にもその特集をやっていて、眠れないので偶然見ていた。 彼女の…

令和元年も終わり

令和もあと1ケ月と少し。 今年も激動の一年だった。日本も。私も。おそらくみんなも。 変化の年でもあった。日本も。私も。みんなも。 変化に耐えられる精神と肉体が欲しい。それは、私よりもこれからの日本で生きていく若い人や孫の世代に持って欲しい。 自…

真夜中のフラ

昨夜、夜中の2:30に目が冴えてしょうがないので BSをなんとなくつけたら、レイフォンセンカのハラウが出ていた。 ハワイのなんとか、、、、って番組で、最初がフラの文化の継承。それからホクレア号の検証。とかいう番組。 1970年代にフラ文化、ハワイ文…

眠れない夜

年齢のせいか眠れない夜がよくある。薬も効かない。 一番いいのはグッタリと疲れるほど身体を使うことかなぁ。今日は運転でグッタリ疲れたけど、まだ疲れたりなかったかも。 ベッドで悶々としているのも辛くてパソコンや携帯を見てしまうが、目が冴えて逆効…

相思相愛

恋愛の事ではなくて、 おたがいのことを大切に思う気持ちを持っている時も使える熟語だと思っている。 祝賀御列の儀とそれに続くパレードの間、多くの国民と(もちろん全国民ではないと思うが)天皇皇后両陛下との間は「相思相愛」だったと思う。 日本人のDN…

悩み事は解決しない

次々に起こる 他人にとっては小さな、しかし自分にとっては大きな事件。 そんなもんです。自分にとっては一大事でも、人にとっては「それくらいで〜」と思われることがほとんどです。 自分も他人も「それは大変だ!!」という事柄は、その事柄を共有している…

首里城炎上

なんて哀しい映像でしょう。 私も訪れた事のあるお城です。 基金が始まったら行きたいと思います。 中に入って、歴代の城主の写真とコメントに見入っていたことを思い出します。 薩摩藩と清国との狭間で独立国として生き抜いてきた琉球王国。 でも日清戦争で…

色々あるなぁ〜

最終行事が終わっても、色々あります。 フラのことではなくて、家のことや身体や仕事の事や、、、です。そして私だけでなく皆んなにも。それぞれ一人一人色々な事が降りかかってきます。 台風災害からは今回は逃れられたけど、それもいつどうなるかはわかり…

コンクールを終えて

台風が気になった今年のコンクール。なんとか無事に終えました。2年前は大雨で電車が止まったりして大変でした。 カギマナフラも台風と台風の間だったし。ハーラウにはお天気姉さんが沢山いるので少しは安心しています。(雨おじさんも多いけど。。。^^;…

仕事と子供は突然にやってくる

明日は今年最後の大きなイベントだぁ〜 と、こういう時になぜか急ぎの仕事が来たり、突然孫が来たりする。 孫が来たりといっても、週に3回は来るのでこない日が珍しいのかもしれないが 今日はご勘弁!!で、なんとかセーフ!!もちろん昨日は来た。 昨日は冬…

災害時に備えて

この時期、災害の事を考えない日はない。 何を持ち出すか、何を優先するか。 警報が出たら、(私の家は浸水被害が出そうなので)とりあえず2階で寝て、大事なものは日頃から2階へ上げておこうと思うが、大事なものってなんだろう?と考える。 1)まず命。 2…

台風が過ぎて

今回の台風は甚大な被害をもたらして、被害の少なかった私たちにできることを考えたいと思う。なんでもいいから、一つでもいいから出来る事をしたい。同じ日本に住むチームとして。 でも何より政府の援助や対策に一番期待する。こんな時こそ税金投入してほし…

パスワードの混乱

メールや各ページ、携帯、ガス、電気、その他あらゆるサイトへのログインの名前とパスワードを覚えられない。その上、たまにパスワードの変更を要求される。いったい、みんなどうやって対処しているのだろうか。これから、ますます物忘れが酷くなるのに、不…

I am home!

ただいま!昨日帰りました。 むこうでアップしようとしたけど、忙しくて時間が持てませんでした。 勝手に写真アップしたら叱られるかな? とっても楽しく、素晴らしく、忘れられないステージになりました。 写真には聡子さんの代わりにゆみちゃん登場。 メチ…

機内からのテスト投稿

アロハ 機内からアップ出来るかテストです。(暇なので) 機内満員です。台風の合間ですが、いつもながら晴れ女の集団なので 晴天です。 (雨男が数人いますが、あまり影響はない模様) 昨年は台風で中止になった大会ですが、今年は開催されるようで 安心し…

料理が下手

とにかくお料理が嫌いで下手である。 若い頃。桐島洋子著書のタイトルで「聡明な女は料理が上手い」というのが あったので、私は聡明じゃないんだ。と、いつも思っていた。 私の妹はお料理が上手ですごく美味しい。なんでそんなに美味しいの?と 聞いたこと…

夏風邪

この時期夏風邪や季節の変わり目で体調を崩す人も多いです。 という私と夫。朝から37度でなんか仕事する気ないな〜ってだらだらしていたら、あっという間に熱が38度を超えた。 だめだ、かなりしんどい。 なのに、、、、私が薬局へ行き、薬と果物を買いに行く…