エーラウのブログ

人生の断捨離中!シンプル&クリーンな生活を求めて。

夏休み

今日から学生さんたちの夏休みです。。 で、朝から孫のベイブレードのシール貼りをしています。 これが、なかなか難しくて、小学校低学年や幼児には 無理だと思うのですが・・・ そして、精密なピンセットが無いとなかなか至難の技です。 上の写真のようには…

日記

このブログは日記みたいなものだから、思いのまま 書いちゃうことが多いです。読んでくださる方も 知り合いばかりだから、安心感も手伝って 徒然なるままに書いております〜 しかし、今回の突発性難聴には本当に色々教えられた。 私の苦労など、世界中の色々…

蘇るドレス

ケイキちゃんたちのドレスが出来上がってきました。 メンバーの応援による賜物です。 生地は昔2〜3度着ただけのしっかりしたハワイアン ファブリックです。 長い間保存してくださって感謝。そして、また ケイキドレスに蘇らせてくださって感謝。 いいことい…

カサブランカ

庭のカサブランカ1号が咲きました。 大きい!!! プランターで夫が育てていました。 最初は、なんだこれは?と思ってましたが、 ぐんぐん成長し、とうとう咲きました。 ちょっと感動です。 早速花粉を取り除かないと大変なことになります。 でも、赤い部分…

いよいよ夏

夏だ!!夏休みだ!!オリンピックだ!! とあまり手放しに喜べない今日この頃。 昨年の夏は、オリンピックも延期になり みんなも自粛を頑張っていた。 「来年はきっといい夏になるだろう〜」って期待して。 ところがである・・・現実はなかなか思うようには…

勧誘の電話

「NTTの料金が安くなります」 「携帯の料金がやくすなります」 こんな勧誘の電話が多い。 「NTTの方ですか?」と聞くと 「NTTから委託された業者なので安心です。」 とか「NTTの方から来ました」?とか 訳の分からない答えをされる。 今日は夫の携帯にかかっ…

島崎藤村の「破戒」を読み終えて

読み終えた感想は・・・疲れた。の一言です。 でも自然描写が素晴らしく、心に情景が浮かぶ描写が素晴らしい。 その描写は、 「恋を始めて知った人」や「切羽詰まった環境の人」や 「死を間近に感じる人たち」の研ぎ澄まされた感覚のように 思えた。。。作家…

今更だけど「睡眠」は大切

あったりまえだけど、なかなか出来ないこと 「睡眠 毎日最低7時間」 これができると、身体のいろいろな不調が訂正されてくる。 いい睡眠は健康の源である。 よく言われるし、そうだとは思うけど、 ここ数年、本当に眠れぬ夜が多くて、おまけに 携帯を寝る前…

年齢以上の疲労感

おかしい・・・ この年齢なら、フラの先輩方は以前私と同じ年齢の時は、 ハツラツとしていた。 なのに、私は結構疲れている。 ワクチンの後、腕の痛みもあったが、結構身体がだるかった。 土日も、孫たちだけで初めて泊まっていったせいで これも結構疲れた…

オリンピック開催は決定ですね

緊急事態宣言・・・20日で終わるといいのだけど。 早くみんなに会いたいです。 でもでもオリンピック開催の近くまで継続かな? 始まれば、何事もなかったようにみんなオリンピックに 夢中になるのだろうか? 選手の頑張りにはもちろん応援するけど、 今回の…

怒られるかな〜

今更この写真載せたら怒られるかな〜と思いつつ。 あまりの素敵な笑顔につい見とれております。 2016年のフラオニエの写真です。 ちょっと、Hpを触ろうかと思い探していたら こんな素敵な写真が出てきました。 でも・・・以前Hpにも載せたことあるから許して…

子供は元気だぁ〜

ピカピカの一年生の孫がサッカークラブの体験に 行きたいというので引率していった。 1時間半の間、ほぼ走っている。 お茶休憩が2〜3回。といっても飲むだけなので休憩は 1分ぐらいかな。 まぁ元気である。女の子もいる。 子供の体力ってあんなにあったっけ…

昨日の尾身会長の言葉

昨日のニュースで尾身会長が述べられた内容は ***** 「(五輪を)今の状況でやるというのは普通はないわけですよね、このパンデミックで。そういう状況の中でやるということであれば、開催の規模ですよね、これをできるだけ小さくして管理の体制をできるだけ…

またまた緊急事態宣言延長なのね〜

フゥ〜ッ とため息が出るよね。仕方ないとは思うけど、 オリンピック開催のために強行に出ているとしか思えない。 オリンピックにかける巨額な費用をワクチンの開発と ワクチン獲得と、困っている人に使って欲しかったと思う。 ましてやIOC幹部&ファミリー…

初めての針治療

生まれて初めての針治療。 「このガウンに着替えて下着だけで下向きに寝てください。」 ドキドキ・・・・背中じゅう、針山になるのか? 違っていた。 針が耳の周りと、頭の後ろ側、肩、背中、飛んで足首周りに 刺さっていく。 こんな感じだと思うが、見れな…

突発性難聴 その3

もうちょっと、続きます。 昨夜お風呂を上がった時から脇の下が痒く 夜中に痒くて寝付けず、鏡を見たら脇の下から腕まで 発疹が出ている。 朝前には治るかな〜と頑張って寝た。 朝起きたら・・・・・ なんと太ももまで発疹が広がっていた。 お薬の副作用か〜…

突発性難聴 その2

今日で点滴も終わりました。あとは2週間後の再検査。 皆さんにご心配をおかけしてごめんなさい。 何かの時に、参考になればと思い書いています。 経過は順調???なのかな。元どおりの少し難聴+耳鳴り 状態です。ここ2〜3年は耳鳴りがしましたが、眠れない…

突発性難聴 その1

先週の土曜日にいきなり右耳が聞こえなくなった。 木曜日夕方に少し違和感を感じ、金曜日は徐々に聞こえにくくなり 土曜日の朝には、右耳穴に綿を詰め込んだように音が ボ〜ッとしか聞こえない。 すぐに家の近くの医者に電話して診てもらった。 片耳だと、フ…

オリンピックまであと2ケ月

私個人は、開催に反対ですが スポンサー問題、権利問題、賠償問題、諸々のことで 政府もIOCも中止はしないような気もする。 そして始まれば、2週間の間、日本国民はテレビで応援を する。選手には問題があるわけでなく、イベント的には 見ていて盛り上がる要…

内省

昨年のお正月にハラウの大事件が起こり、あれから1年と4ケ月が すぎました。2021.1月のコロナの発生で世界中にパンデミックが 広がり、日本も大打撃を受け、今だ終息していません。 このコロナ自粛の期間は、たっぷりと自分自身のことを 内省する機会が与え…

名古屋市美術館で

ランス美術館コレクション「風景画のはじまり コローから印象派へ」 を見てきた。 しっかりコロナ対策がされていたので安心。 その上、今日は人もいなくてゆっくり鑑賞できた。 19世紀のフランス、印象派時代の直前の画家たちの風景画が 堪能できました。フ…

GWの書類掃除

GWだけど、蔓延防止措置であまり出歩けないし、 県外にも行けないし、おまけに雨。 と言うことで、今日は仕事やフラの書類の整理をした。 名刺も振り分けて、もう会わないと思われる関係者の 名刺も処分。飲食店の名刺も処分。 今は名刺の交換よりもライン交…

SNS

SNS・・・ Twitter,facebook,instagram,Line,Tiktok,WahtsApp その昔はミクシィなんて使ってました。 そろそろLine以外のSNSから離れようかな〜と思っています。 しかし、ここでしか連絡の取れない人がいるので、 なかなか消す事ができないでいます。 Lineは…

人生一度きり

昨日はひっさびさのイベントで楽しかったです。 夜は過去のいろんな事が思い出されちゃって、 なかなか寝付けませんでした。 一宮イベントでの良かったことも悲しかったことも 走馬灯のように脳裏をよぎります。 それでも、人間は前を向いて明日に向かって生…

アトリエパコ七宝展

今日は、昔お世話になった七宝教室の展示会だったので 行ってきました。 七宝アートビレッジで日曜日まで展示しています。 生徒さんたちの力作が見られます。 私もフラをやる前に10年以上習っていましたが、フラと両立が 難しくてやめました。。。 しかし作…

アトリエブルート

昨日はレッスンの後にアトリエ・ブルートにゆみちゃんの 作品を見に行ってきました。 迫力あるゆみちゃんの作品に元気をもらい、他のメンバーの 素晴らしい作品にも出会えた幸運な日でした。 もっと沢山の作品を見たかったな〜という印象です。 ちょっと展示…

テレビ塔

いつもスタジオに行く途中でテレビ塔を見るのだが・・・ あんな角角だったっけ?といつも思う。 エッフェル塔をイメージして作ったという話も聞くけど 今の形は、なんか違うよう〜な気もする。 で、またまたエッフェル塔を真似て、周りを再構築したけど、 な…

死ぬまでにしたい10のこと

というタイトルの映画があって、余命2け月と言われた女性が したい事を掲げて・・・という内容でした。 余命はまだあるけど、そろそろやりたい事に本当に着手しないと できなくなってしまうかも・・と思う。 みんなは、何をしたいと思う? またゆっくり温泉…

強がり

どうも、私は淋しがり屋らしい・・・ う〜む。そんな筈はないのだが。 仕事も学校でもクールにしてきたつもり。 母親にも「あなたはキツすぎる」と言われていたし。 合理的にバサッと決断して実行・・してきたつもり。 ハーラウを引き継いでからの10年は、仕…

決定!!

今日妹が来たので、裁縫箱はどうしてる? と聞いたら結婚祝いで頂いた木製のものを使っているが、 壊れてないので今も問題なく使っていると言う。 なるほど・・・木製もアリですね。 と言うことでシンプルな木製を探すことにしました。 裁ちばさみが入ること…