エーラウのブログ

60歳からの素敵な生き方を模索中

「死ぬまでにしたい10のこと」

「死ぬまでにしたい10のこと」という映画があった。 余命があと数ヶ月と言われた23歳の女の子が、10の自分のやりたい事を 一つづつ叶えていくという映画だった。 今の所、健康だとは思うけど(ここ何十年と健康診断から逃げている) 映画のタイトルのように…

愛しきマイロ

どう生きるか。 結構何事もなく暮らしている。このコロナ渦でさえ、食べて寝て 穏やかに暮らしている。災害にも今の所みまわれることもなく 小さなゴタゴタは命に関わるほどでなく。 ふと逝ってしまったマイロの事を思い出す。慰めの言葉を 発するわけでも、…

初めての経験

新しいことにチャレンジしてみた。 動画をyou tubeにアップしてみました。 と言っても、大したことないので、これで終わりかも。 まず第一に横長で撮るべきだったことにすぐ気づいた。 はじめの一歩ということでお許しいただきたい。 手作りサーキットの短い…

誇りとプライド

プライドを辞書で引くと 「誇り。自尊心。自負心」とある。 でも、英語で使われる「pride」と日本語のプライドは 意味が違うと常々感じている。 英語の場合は、まさに「誇り」そのもので、 I am proud of you.「あなたの事を自慢に思う。」「すごいね!!」 …

ララポート名古屋

先日初めてララポートに行ってみた。 以前フラのイベントがあり、参加してみてもいいかな〜と思っていたので どんなところか見に行ってきた。 少し(20cmぐらいかな)蹴上がりのステージがあり、広場に なっているので、ここで色々な催しが開催されると思わ…

今日総理が決まる。

今日午後新しい総理が決まる・・と言っても私達一般人は 見守るだけであるが、ほぼ菅氏になりそうな気配だ。 誰がなっても同じとは思わない。 日本国民のために日本を諸外国からしっかり守り、 日本人の利権や平和・安寧のために尽くし欲しいと願う。 昨今の…

自分の中の悪魔

悪魔というか闇の部分というか、そんなものを誰もが持っている と思っている。それをどう自分の中の善の部分が懐柔していくか。 それによってその人の生き方が左右される・・と思う。 小さなことでは、食べると太るとわかっているのに食べちゃう! という可…

そんな歳になっていた

先日、同級生が脳溢血で入院していると知った。 もう何が起きてもおかしくない歳になったのか・・・ そう思うと、今70代80代で元気にしている人たちが奇跡に思える。 私もその奇跡の人たちの仲間に入れたら幸いだと思う。 医学的には50歳が健康的に人間の身…

あれ?

あれ?昨日アップした記事が無い・・・ 公開するのを忘れて後悔。 大した内容では無いのだが、一昨日の孫があまりにも ミニヨンに似てるので、アップしてみた。 今日は大好きなゴミの日。でも捨てるものはもう無い。 最後に、お花、お茶の名取の免許状とか、…

外ではすごい雷

窓の外は大雨で雷もすごい! 明日は雨が上がりますように〜。こんな雷じゃ外に出るのが怖いよね。 とうとう最後の希望のイベントも取り止めとなり全てなくなってしましました。 zoomを使いリモートでやるって? う〜〜〜む。やった事ないのでできるかなぁ。 …

すぐ死ぬんだから

NHK BSで始まった内館牧子原作のドラマ「すぐ死ぬんだから」を 偶然見始めた。 「半沢直樹」の後、まだ眠れないな〜と思ってチャンネルを カチカチしていて、なんとなく題名が気になり見始めた。 これが、結構面白くて続き物は見ないようにしている私だが、 …

ロマンチスト

ダンサーはロマンチストである方がいい・・・と私は思う。 クム(ハワイの先生)はとてもロマンチストである。 あるときは乙女のような、またある時は恋する女性の雰囲気を 醸し出す。 私も、そう言う内容の曲の時は「なったつもり」で踊る。 現実の生活は厳…

自分が一番大切!- その2

今日は続けて2回目のブログ 今朝、菅官房長官が総理の健康について話していたが、 なんとなく信じられない。最近の政治家のコメントは嘘だらけ。 偉い人たちがそうなんだもの、ましてや私たち一般人が 嘘を言うことは当たり前なのかも。 結婚式でも「病める…

自分が一番大切!- その1

「自分を大切にしない人は人のことも大切にできない」 という意見は確かだと思うが、いつの間にか人間は「自分」を尺度に して物事を測ってしまう。これはなかなか問題だ。 あるキャリヤを積んだ独身の友人が私に言った。 「私はしっかり年金も払っているの…

パソコンと首っ引き

一日中パソコンと首っ引きで流石に肩がバキバキになる。 もしかして、みんなもかな? ファイト!!一発!!ユンケル皇帝液!!で頑張ってます。 昨夜は3時に目が覚めて全然眠れず、BSで真夜中にバレエ 「メリーウィドウ」(オペレッタ)をバレエダンサーの …

災いは3つ続く

昨日はびっくりすることが3つも続いて 悲しむよりも驚きでどうしたものかと考えあぐねていた。 すでに3つとも元には戻れない事柄なので 心の整理と次への対策を練るしかない。 後から来る大きな不幸の前には、前に起こった小さな不幸は まだなんとか対処でき…

レッスンの後

今日は家に帰ったら、ひっさびさに仕事が来ていた。 昨日も仕事が久々に入いったが、あまりやる気が出なかった。 でもでも、今日みんなと体を動かし、口を動かしたら ちょっとづつ元気になってきた。 とは言っても、昨年のように激忙しい日々には戻りたくな…

炎天下 歩く

ランチタイムに近くの「天ぷら屋」に歩いて行った。10分。 ガ〜〜〜ン お休み!!! もう歩く元気ない。夫は次の目的地に向かう。「ガスト」。 歩く。また10分。 ヘロヘロでやっと着いた。水をガブガブ。 隣の中学三年生がうるさいうるさい!!8人ぐらい固ま…

コンタクトレンズからメガネへ

高校の時からコンタクトを使用し始めて早うん十年。 6年前からソフトコンタクトにして、今回コロナの影響で 在宅が増えたせいかメガネを使用する日が多くなった。 メニコンのメルスプラン(サブスク)にしていたのだが、 週に2回程度しか装着しなくなったの…

お盆休みも今日で終わり

暑かったお盆休みも今日で終わり。 昨日、一昨日と孫一家と一緒で疲れたせいか、 昼から夫はソファーでお昼寝。2時間たつけどまだ寝てる。 昨年末の術後、彼は階段を上がれなくて、観光地でも1階で待機していたのだが 今は孫と一緒に遊んだり、歩いたりでき…

気付いている人はすでに沢山いると思うが・・

今日はイオンに買い出しに・・ もう皆んなは気づいていると思うが、イオンのプライベートブランド 「トップバリュー」がどんどん幅を利かせて、今やナショナルブランドの 商品がどんどん無くなっている。 すっごく不安!!! なんとなく囲い込みの匂いがプン…

今週が暑さの峠

峠といっても名古屋は9月末日までは暑い!! コロナのせいにしてはいけないが、昨年の今頃より3kgは増えていると思う。 昨年ゆるゆるだったパンツがキツくて履いていられない。 毎日家にいると、ついお菓子屋やケーキやアイスを食べてしまう。 お盆の間、1日…

お盆で墓参り

お墓参りの後は、親族でお食事会・・・も中止になった。 親族でキャンプ・・・も中止になった。 あまり外出もできず、近くのモールを夫とブラブラ。 なんだかいつもより空いていて、それはよかったけど なんとも寂しいお盆休み。 「ストレス解消に給付金をパ…

再び緊急事態宣言

今朝、愛知県に緊急事態線が発令された。 蜜を避け、不要不急の外出は控えて、県を跨がないように〜 レッスンは続けるけど、隣との距離やマスクを装着して・・となる。 もう誰がいつ感染してもわからない状態だ。 感染者に対しての誹謗中傷、嫌がらせの話を…

線香花火

この夏はキャンプも中止になり、旅行も取りやめ。 新幹線に乗るのもはばかられる。 家の駐車場でプール遊びと線香花火で孫の誕生日を祝う。 なんだか寂しいコロナの夏。 線香花火は可愛くて、最後にちょっと哀しい。 君たちは当分の間、可愛いままでいてくれ…

コロナ第2波で自粛ムードの中

愛知県の感染拡張が止まらない。 また自粛と思うと気が重くなる。県外に出ていくと 他の県の方から嫌がられるし・・・ 新聞にはGO TO企画でお値打ちな旅が載っているけど行きづらい。 かといって、家の中に篭り続けていると精神的に辛い。 なので、昨日は県…

コロナと共に生きる

またコロナの感染者が増えてきた。 前回のような自粛は無理なようだ。コロナと共存して生きていくしかない。 出来るだけ早いワクチンの開発とその薬が隅々までいき渡るのを 祈るしかない。 そして、感染した人を責めないこと。明日は我が身。どこから感染す…

過去の嫌なことも全て経験値として意味がある

「過去の嫌なことも良い事も全て経験値として意味がある」 という文章は、かなりの部分正解だと思う。 病気や災害、事業倒産、借金苦、人に裏切られたり、etc,etc,,, こういったマイナスから学んだり、立ち上がったりして人は 成長していくと思う。 阪神大震…

固定電話は必要か

最近毎日 勧誘の電話がかかってくる。 「プラチナ回線にしますと、通常のお電話料金が安くなります」 「ネット回線がお安くなりました」 とか、断定的なことを言ってきて、こちらの有無を言わさない。さも こちらに有益と思わせて、すぐにでも切り替えを即し…

あれこれ

いつもお世話になってる印刷の業者がまたコロナで閉鎖になりました。 まだまだ連鎖倒産が続きそうです。 そこに発注していた商品をこれからどしよう〜と悩みますが、ネットで 探せば同じような仕事を請け負う会社はいくらでもあります。 どこまで生き残れる…