エーラウのブログ

断捨離も終わって

ku'u pua pakalana 夜来香(イエライシェン)

今習っている曲は Ku'u Pua Pakalana 日本名は、夜来香(イエライシェン) 香りが強くレイや香水に使われることが多いようです。 夜来香(イエライシェン)といえば、李香蘭が歌っていましたよね。日本に戻ってからは、山口淑子と名前を改めました。 中国で生ま…

 藤井風さん 第二弾のオススメ曲

FIBAバスケットボールワールドカップ2023〉(フィリピン・インドネシア・日本による共催)の中継テーマソングとして書き下ろされたものです。 タイトルは「Workin’ Hard」 みんながよ〜く頑張ってること知ってるよ〜。わしも頑張るよ〜 という応援歌ですが、…

今更ながら 藤井風 に溺れる

名前は以前から知っていたけどPVを見るのは初めて。なんか泣けちゃうのよね〜この「花」 彼の世界観。歌詞の内容。歌声。 振りつけたいな〜 outu.be 枯れていく It's dying 今この瞬間も Even at this moment 咲いている It's blooming 全ては溶けていく Eve…

ダンスダンスダンス

どんなダンスもウキウキするけど、 今日はsoraki君をご紹介。 ダイアナロスの「I 'm coming out」で始まる ダンスはスンバラシイ!!心ワクワク!! 毎日並々ならぬ猛練習をしているらしい。 小さい頃から習っていたダンスと、母親の音楽好きな 環境の中、ダ…

2024年の幕開け

あけましておめでとうございます。 2024年1月1日より地震や飛行機事故で始まる大変な年になりました。 それでも、日本は助け合って回復の道を歩んでいける国だと信じています。 こんな時の個人の力は小さいけど、まずは政府(国を挙げての)援助と救助がなさ…

2023年 クリスマス会も終わりました。

今年も無事に終わりそうです。 なかなか忙しく楽しいエーラウの一年でした。 メンバーも家族や自分の事情で大変なこともありますが、 エーラウでの時間が癒しになったり、楽しみになったりして くださることが最大の喜びです。 また、来年もまったりと楽しい…

2023.10.13〜石垣島フラフェスタ

身辺慌ただしくなかなかブログもアップできません。 が・・・・・ そんな中、石垣島へ再訪!! フラフェスタの日だけ晴天で、顔が焼けました。(涙) あとは曇天でしたが、みんなの笑い声で晴天より明るい日々でした。 フラフェスタのMCの人に「ほぼ観光です…

かっこいいダンス 見るだけでも楽しい!!

どう動かすのかなぁ!!youtube.com youtube.com so cool!!コンビのダンスって素敵!! youtube.com **********

お盆中に見つけた面白いラップバトル

暑い毎日・・・ 楽しいラップバトルはいかが? *******

夏休み

暑い暑いと日も暮れて あっと気づけば もう葉月 十分寝たはずなのに(時間的には) 起きても眠いしだるい・・・ クーラーの気流や扇風機の風も良くないのは わかってはいるけどヤメられない。 30代の娘には、どうもこのしんどさがわからないようだ。 私も若…

a luna i k a pali~いつ聞いても踊っても癒される曲です。

大好きな曲 ア ルナ イカ パリ 何度踊っても、その曲の美しさと、私達のクムの振り付けに 心が震えます。 2021年のミスアロハフラも踊っていました。 2021年といえば、まだまだコロナで人出の規制がされていた頃です。 観客もなく、歓声もなく・・・でもそれ…

ダンスダンスダンス!!!

このタヒチアンを見たら、もう他のタヒチアンが・・・・ 彼女すごいです!!youtube.com このラテンを見たら、もう他のペアが・・・・ マーベラス!!!youtube.com そして、来年は行きたい阿波踊り。 天保連は爽やかな色気でいいよ〜 youtube.com youtube.c…

ハワイアンドリームイン一宮2023

一昨日無事に終わりました。 暑さのせいもあってちょっと疲れました。 youtube編集はしばらくお待ちください。 ケイキ&ワヒネの踊りが可愛くてハツラツで 見ていて楽しかったです。 クプナチームの踊りは安定感があり安心して 見ていました。へウイは衣装と…

セントレア 石垣フェアの動画

やっとアップしました。 遅くなりました。 おかしなところがありましたらご連絡ください。 www.youtube.com *******

セントレア・・・石垣フェアで踊る

先日のGWにセントレアで石垣フェアがあり踊ってきた。 フラを1曲と沖縄の曲を4曲披露。 「キモフラ」「童神」「弥勒世界報」「安里屋ユンタ」 どれも好きな曲です。 youtubeに載せたいけど、ちょっと編集時間が取れないので、 少し待っててね。 *********

ちゃんみな・・・最近ネットで知った素敵な女性ラッパー

色々経験してきて、かなり鈍感力が増してきた私。 過去の辛い出来事もほぼ消化して飲み砕き 今は、時間と楽しく戯れている。 そんな時、この女性ラッパー「ちゃんみな」を知った。 日本人と韓国人の間に産まれたまだ25歳の女性。 3歳までは韓国で過ごし、6歳…

ネットで読んだ腑に落ちる文章

これからはこういう風に生きたいと思える文章に出会った。 自分らしく振る舞う。何も無理せず、嘘もつかず。自然体で自由に行動する。 実はこれがなかなか難しい。特に若い頃やおつきあいの多い社会的立場の時には。 周りとの調和を気にして、妥協したり。嘘…

Signal For Help(シグナル・フォー・ヘルプ)ってなーに?

最近知ったのですが カナダの女性と女児の権利を守る財団(カナダ女性財団)」が作った、「助けが必要であることをビデオ通話や対面において相手に知らせるハンドサイン」を Signal For Help(シグナル・フォー・ヘルプ)といいます。 下記のように使うそう…

坂本龍一さんを偲ぶ

3月28日に坂本龍一さんが亡くなった。 偶然にも年末に彼のラストコンサートyoutubeで 戦場のメリークリスマスを聞いていた。なんとも 美しく儚げで、涙が溢れたのを覚えています。 彼の作曲した弥勒世界報を5月3日に踊る予定です。 彼が、沖縄の問題に深く心…

お花見日和

絶好のお花火日和の中、今日はハーラウのお花見会をしました。 去年も素晴らしいお花見でしたが、今年も素晴らしかったです。 うちの教室には「晴れ女」が数名いて、その中の一人は スーパー晴れ女なので、いつも安心のイベントです。 帰りは家まで歩きまし…

2023ナディアのニューイヤーイベント

久々に動画を作ったけど、操作を忘れて時間がかかった。 うまくアップできるかな〜???? ドキドキ・・・・ ********

まだまだコロナの影響はあるのね

実はコロナの影響で次回のイベントが延期になった。。。 ちょっと・・・というよりかなりショック。 どうか延期になりますように〜と祈る。 主宰の方も高齢なのでとても心配です。 今年がダメなら来年があるさ〜なんて、呑気に考えていたあの頃。 今は、毎日…

寅さんのDVD

これをメルカリで100円で売ろうと思ったけど、 梱包が面倒である。送料のが高いし。 ジモティーで無料であげようと思ったけど、 知らない人と待ち合わせも怖い。 捨てるのは忍びないし・・ 見たい人いたら(知り合いに限るけど)ご連絡ください。 その後の処…

すいませ〜〜〜ん

昨日は無事にイベントを終えました。 写真を夫に頼んだのですが、携帯で撮ったために 全体像が入らず申し訳ありません。 今度からやっぱりデジカメにします。 猛反省です。 ケイキというより、もうすっかりワヒネの3名のカヒコです。 「マイイタリア」を踊り…

明後日は今年初めてのイベントだ〜

ということで、明日はリハーサルです。 楽しもう!!ここのところ、毎回このイベントは今年で 最後かな〜との思いを抱きつつ、毎回参加してます。 (^^;)テヘヘ・・・ 昨年末より、やっとフラへの気負いが抜けたような 気がしまして、 今はただただ楽し…

激動の2022年も終わります。

今年は私的にも公的にも大変な年になりました。。。 とは言っても、コロナ前の2019年も私的には激動だったけど。。。 つまりは毎年毎年何かが起きるってこと。 遠く離れているからピンとこないけど、ウクライナへの 侵略は本当にひどいことだ。美しい国を、…

最後のコンサート

闘病中の彼から奏でられる戦場のメリークリスマス。 哀しく美しいピアノの旋律に心震える。 彼の闘病生活は2014年から始まり、6回にわたる手術、 抗がん治療、放射線治療を行ってきたそうです。 今は直腸、肝臓やリンパにも移転していて、まだ 先の見えない…

久々に感動したこと

ご無沙汰してました。 ここ数ヶ月のうちに、内なる変化がありました。そのうちの大きな一つがこのジミー・スコットさんの動画です。 しばらく感動でボーッとしてました。少し彼のことを書きます。 **********1925年オハイオ生まれ。彼はホルモン異常の疾患に…

ネットで服を購入する難しさ

またまた懲りずに失敗した。 ネットで購入するときは、気に入ったお店が 見つかるまで気長に頑張るしかない。 フラの衣装はネットでは簡単なものしか購入しないので 失敗は少ないけど、普段使いの洋服が難しい。 娘もなんども失敗し(中国製が難しい)今は Z…

macでbluerayを見ようと格闘

macでbluerayを見ようと格闘したが無理だった・・・ ので結局winかTVで見ます。 久々にパソコンと格闘し疲れたので、気になる動画を 長時間見続けた。・・結果 世の中には、いろんな人がいっぱいいて、いろんなことを してるんだなぁ〜と当たり前のことを深…