エーラウのブログ

人生の断捨離中!シンプル&クリーンな生活を求めて。

キリストの映画 サンオフゴッド

プライムで久々にキリストの映画を見た。 若い頃「ジーザスクライストスーパースター」というミュージカル映画を みた記憶がある。 ひさびさにみて、すごくキリスト教に違和感を感じた。 キリストの言ってることが全然理解できない。 若い頃は西洋のキリスト…

久々のレッスン

長い間お休みしていたが、久々にレッスン。 何より、身体が喜んでいる。 凝り固まった肩や、背中が徐々にほぐれていくが、 衰えた足裏の力が、身体をしっかりと地面に グリップすることを妨げる。 それでも、だんだんと力が身体を循環してくのがわかる。 怠…

ポケモン カイロス

もう作らないと思ったけど、 孫のリクエストにお応えしてもう一体作りました。暇つぶし〜 ドレスは作れないけど、デタラメな縫い目のぬいぐるみなら なんとか出来上がっていきます。 ただし、売り物にはならない汚い縫い目です。 半年もてば、御の字です。 …

失敗

夫がプランターでイタリアンパセリを育てていて、いつでも 食していいよ!というので早速摘んでサラダに入れた・・・ 「なんだこれは!!」ヽ(`Д´#)ノ 「イタリアンパセリどすぇ〜」(#´∀`) 「アホか!!これはキク科の花が咲く葉っぱだ!!」(*`□´*) どう…

春の気配と花粉症の気配

この二つは同時にやってくる。 ちょっと鼻がムズムズして朝はくしゃみで始まる。 頭痛も加わり、少し鬱に・・・ 鬱はコロナで自粛生活が長引く影響だと思う。 散歩にも出るし、スーパーにもいくからまだ耐えられる。 元の生活に戻れるのか?わからない・・・…

緊急事態宣言 解除?

名古屋は頑張ってるけど・・ 東京の人出を見ると減ってない気がする。 とは言っても、名古屋は自分が出かけていないので 巷の様子がわからない。 東京は毎日テレビのニュースで報告されるのでわかる。 どうか、感染者が減って、解除されますように。 もちろ…

サンプラザも解体

一昨年パーティーをしたサンプラザが解体されるようだ。 シーズンズ(アジアナ)で美味しい食事と、ハーラウとしては最後の パーティーになってしまった場所だ。 時は流れて、色々なものがなくなっていく。 残るのは思い出だけ。。。 素敵なことだけ覚えてい…

緊急事態宣言が延長かな?

このままいくと、延長か? 家でずっとぬいぐるみを作っていて身体がなまっていく・・・ マスクと黙レッスンで2月から始めようかなぁ。 あまりに動かない毎日で背中や脚が痛いし弱っていく。 ****** 今のぬいぐるみを最後に、そろそろ動きたい。 最後のぬいぐ…

高島屋 Amour du Chocolat!

行ったことのない高島屋のチョコレート展 Amour du Chocolat! 今の時間は平日だし一番人が少ないからと、娘と弾丸で行ってきた。 ほんの30分ほどで退散してきた。 娘お目当の「オードリー」へ直行して購入してすぐ帰ったけど、 そこそこ人がいた。平日の午後…

ka pilina

カピリナの歌詞の内容です。 ***** エレパイオ鳥がチューチュー鳴きます。 真夜中に アパパネ鳥は歌います。 その美しい声で 夜明けに聞かれます。 イイヴィ鳥の歌が 女性(ライエイカヴァイ)が現れます。いっぱいの鳥たちに守られて 私たちは結ばれるでし…

コロナで緊急事態宣言

2回目の緊急事態宣言。 今日のレッスンでまた当分お休みになります。 感染者は数倍多いのですが最初の時より緊張感が少ない気もします。 しっかり守って、コロナ感染者を減らしたい。 医療従事者の心労と苦労を少しでも緩和しないといけない。 経済が一時的…

カピリナ

この曲を覚えたのは2016年。クムの家で教えていただいた。 2011年に日本で起きた東北大震災からまだまだ復興できず、 「絆」を大切にしようと国民で叫んでいた頃である。 カピリナとは絆という意味もあり、なぜか心に残っていた。 その時のビデオを見直して…

GO TO 中止に

どうなるかな〜と不安だったgo to travel・・ 旅行会社から中止の案内が来ました。 いろいろ不安になり、今月のイベントも今聞き込み中です。 当分の間、コロナ渦の中でどう活動していくかを考えて 生活することを余儀なくされます。 飲食関係の仕事をしてい…

寒波到来 でも負けないで!!

3時前に雪が降ってきた・・・ 風も強い・・・ いよいよかと身構えていたら雪も止み、風も止まり これで終わり?とあっけなかったです。 でも、寒さはこのまま続きそう。 そんな中、新年のイベントがそのまま開催と連絡が来て ちょっとビックリしたけど、ほぼ…

令和3年 元旦

あけましておめでとうございます。 令和3年 2021年 丑年。 今年は良い年になりますように。 2019年に怒涛のごとくコンペやイベントに参加し、 年末には10年目にしてハーラウを再構築せざるを得なくなり、 2020年にはコロナで仕事がほぼ無くなりましたが、 全…

今年亡くなった好きな人

作られた曲の数数が大好きだった。 私の告別式にこの人の曲を流してもらおうと 思っている。 プリンスと並ぶ大好きなミュージシャン。 エンニオ モリコーネ 91歳だからしかたないけど、大好きだった。 ニューシネマパラダイス ワンスアプオンナタイムインア…

間に合った ピカチュウ だが・・・

今年中に出来上がったピカチューだが・・・ なんだか妙に似てない。 孫は許してくれるかな??? オニゴーリ よりも時間がかかってしまった。 今年の大仕事はこれで終わり。 今から取りに来るそうだ。 いらないって言ったら、どうしようかなぁ。 しかし、ミ…

ミニマムに暮らす

オニゴーリに続き、今ピカチューに挑戦しているが、 ちょっとピカチューに見えなくて苦戦中です。 出来上がったらアップします。 ****** コロナのせいでと言うかおかげで、家の中の断捨離も終わり、 仕事も残念ながら断捨離。(飲食関係のお仕事がなくなり)…

オニゴーリのせいでガサガサの指

このブログは、ほぼ100%仲間しか見てないと思うので、 うちわの話をしてしまおう。 知らない人で楽しんでくれてる人がいたら、それはそれで嬉しいです〜。 昨日は水曜日の最後のフラレッスンだった。 みんなありがとう!!1年をなんとか過ごせたよ〜。 来年…

のどかな朝だけど・・

のどかな朝だけど、お正月に集まるかどうかが悩みのタネ。 みんなも同じだと思う。 身内だけだからいいかもと思ったり、 4人以上は止めようかと思ったり・・ いっそのこと、政府がお正月の間は戒厳令を出してくれた方が 全国民がきっぱり従うと思う。経済状…

愛するとは

今年ももうじき終わる。 みんなにとっても、私にとっても大変な一年だった。 生活環境もフラ環境も180度とはいかないが135度ぐらい変わった。 何事も「結果オーライ」といい方に考える。 そして、また新しい楽しい人生を模索する。 いいあんばいに「まったり…

amazon primeにハマるコロナ渦

amazon primeにハマるコロナ渦の人は相当な数だろう。 かくいう私もその一人。見たいものはほとんど見ちゃったかな〜。 そんな中ディケンズの「大いなる遺産」をBBCバージョンと映画版をプライムで見た。 気の触れた大富豪夫人は映画はへレムボナムカーター …

家の工事は疲れる

今日は家の階段の壁紙の張り替え工事だった。 非常に疲れた。。。。。職人にお任せの性分ならこんなに 疲れないだろうなと思う。 しかし・・私は細かいところまで気になる性分で、非常に疲れる。 貼った後、ところどころが浮いている。縁が剥がれている。。…

花水木にメジロ

隣の家の花水木にメジロ?がとまっていた。 目が大きくてなんとも愛らしい。 綺麗な鳴き声で癒されました。 庭もない都会の一軒家に住むと、なんとも自然が懐かしい。 隣は大きな花水木と薔薇が咲いているのでいろいろな鳥が来る。 引っ越す以前は、家の周り…

伊勢芋を知ってますか?

意外と知られていない「伊勢芋」 伊勢で採れるわけでなく、三重県多気郡多気町で栽培される長芋の一種です。ボール型で凹凸が多く、一般的な長芋と比べると水分が少なめである代わりにタンパク質、脂肪、炭水化物を多く含み、「畑のうなぎ」と称されるように…

突然の訃報

仕事で深く関わっている方の突然の訃報にびっくりしています。 もう、何年も一緒にお仕事をしていた方でまだ若干33歳の これからが楽しみな若者でした。 お子さんもまだ3歳で可愛い盛りです。 残されたご家族のことを思うと心が痛みます。 先週まで、バリバ…

秋なのに暑いし・・・

やっと紅葉してきたのに、今日も暑いです。 セーターでいると汗をうっすらとかいてします。 でも、すぐそこに冬が来るはず・・もう11月。 スタジオに行く途中、名城公園を通過しますが、秋は紅葉 春は桜、初夏は新緑が美しく、日本に生まれてよかったな〜っ…

断捨離も終わって

家の中の断捨離はほぼ終わって、あとはたまの見直しぐらいかな。 パソコンの中は、仕事関係やらフラ関係で満タンだけど、 なかなか整理はつかない。 人間関係は、今の感じでいい感じ〜と思ってる。 次は、一つ一つの物の検証に入る。 なにせ数が少ないので、…

「セイタカアワダチソウ」の今日この頃

30年以上前に急激に増えた外来種の雑草。セイタカアワダチソウ。 嫌われ者扱いで、ススキをどんどん凌駕していくその様は外来種の 襲撃にでもあったようだった。 毒々しい黄色い花がススキを見下ろすように伸びて、堤防のススキが だんだん元気がなくなり、…

また一つ学んだこと

GoTo を利用してとある温泉に行った。 結構な金額の温泉宿だったのだが、期待を遥かに下回る 部屋や食事やアメニティに当初は夫とガッカリとして不満を垂れていた・・ (先月行った温泉宿があまりにも素晴らしくその落差にも凹んだ) 口コミが悪かったけど、…