エーラウのブログ

シンプル&クリーン&ビューティフルな生活を求めて

こだわらずに生きてゆく

「何事にも囚われず、こだわらず、今に感謝して今日1日を生きる」 が、目標だが実行はなかなか難しい。 仕事部屋の西側の窓が型ガラス(不透明)だった。 こんな感じです。 外が見たい!!と建った時から悩んでいたが、今のガラスは 2重ガラスで網入りなので…

時代が変わったのか私が間違っていたのか

娘の子育てを見ていると、子供と一緒にすごく楽しんでいる。 もちろん、生まれて1〜2年の頃はヒステリックな状態の時も 多かったけど、ここにきてとても楽しそうだ。 それに比べて、私はあまり子供と一緒になって楽しんだ という記憶がない。時間を必死に綱…

期待度120%

先日玉三郎の「壇ノ浦兜軍記」阿古屋を御園座に見に行ってきた。 実は建て直してから初めての御園座である。 そして、玉三郎の舞台も直に見るのは初めてなので 期待度120%で挑みました。 歌舞伎って高いのね。そう思うとフラ・ラナキラは人数の割には安い。…

温暖化は進むのか?

Lei Hali'a やっと先が見えてきました。 まだまだ練習が必要ですが光が見えてきました。 ブラッシュアップするので、もう暫くお待ちください。 クムのフリ(カウント)のままでは難しすぎるので、 皆さんが踊りやすいように工夫もします。 ニュアンスはその…

MINAMATA 水俣

映画「MINAMATA」を見てきました。 写真家ユージン・スミスと水俣との関わりを描いた映画です。 ジョニー・ディップがユージンを演じています。 もし機会があれば観ることをお勧めします。 私の世代は「水俣病」や「四日市公害」を聞いたり 新聞で見たりして…

何度も聞いて、詩を読み返すと・・・

実はLei Hali'aという曲は、あまり好きになれなかったのです。 それは、昔この曲でベーシックステップを踏んでいて、 ちょっと聞き飽きていたのです。曲名も知らずに・・・ 今回何度も聞き直し、詩を読み返し、背景をちょっと 探り・・・クムの踊りを見直し…

Lei Hali'a 久しぶりに聞いた

youtu.be LanihuiはNuuanuの東側の連峰出そうだ。 Nuuanuもすっごく緑深く神秘的なところで 山々の息を呑む美しさに出会った人も多いと思います。 A Luna I Ka Paliの歌の通りです。 あるサイトで見つけた記事です。 *** 親しい友人が亡くなり、お葬式の帰り…

弥勒(みるく)世果報(ゆがふ)

沖縄の風習の書籍を読んでいる。 「弥勒(みるく)世果報(ゆがふ)」という言葉が出てきた。 「ミルク」とは「弥勒」のことだそうだ。 弥勒とは、釈迦仏が救済しきれなかった衆生を救う 来訪神のこと。沖縄の弥勒は日本の仏像とは全く 違う容姿です。沖縄には、…

緊急事態宣言は延長かも・・・

どうも延長になりそうです。 となれば9月のイベントは2月に延長になります。 仕方ないですね・・・私にはどうにも出来ないし。 我慢がいっぱいのコロナ時代。 精神が病まないようにしないとね。 精神が病むと身体に変調がきます。 耳鳴り、目の乾き、口内炎…

小さな喜び

先日ハーラウにA先生が来てくれた。 久々で嬉しかったし、このコロナ禍でも、元気に フラを続けていてくれて本当に良かったです。 一緒に踊れる曲があるっていいね!! アンティドナに感謝です。 また近々の再開を約束してお別れしました。 日々の生活は本当…

弥勒世果報

「みるくゆがふ」坂本龍一作曲にフリをつけている。 一昨年、宮古島のステージであるハーラウのチームが 踊っていたのを見て感動した曲です。 沖縄言葉で歌われているこの曲を聴くと、なぜか 涙が湧いてきます。 沖縄戦の悲惨さを思い出し、そして今の地球の…

安里屋ユンタ

沖縄の感染者の増加が止まらない。 沖縄に旅行したグループが全員感染したというニュースも 流れた。東京や大阪からの移動者が目立つという。 沖縄では簡易宿泊所でのクラスターもあったらしいが、 簡易宿泊所ってどんなところだろう? 沖縄への往来を自粛す…

戦没者追悼式のお言葉

戦没者追悼式がおととい行われテレビでも放映された。 最初は菅総理の式辞。ほぼ安倍前総理の内容をコピー。 そしてマスクで声が届きにくいせいか、聞き流していた。 次に天皇の式辞。なせが声が耳に入ってきた。ずっと 聞き入ってしまった。内容が心にしみ…

花火大会

昨夜BSで花火大会の放映があると教えてもらい リビングでジュースを飲みながら観戦した。。。。 が、やっぱり現地に行きたいな〜。 「ど〜〜〜ん」と心臓に響く音とともに 「パラパラパラパラ」と花火が散りゆく様を見るのは 本当に感動する。 どうか、来年…

お盆

いかがお過ごしでしょうか? コロナが増えてきたこともあって、なかなか落ち着かない お盆シーズンです。 さて、踊るかどうかは別として、石垣島の 「安里屋ユンタ」という曲に振りを付けてみました。 出来るだけ簡単に踊りやすくしました。 うちのハラウの…

オリンピック閉幕

なんだかんだで月日は流れていきます。 そして、オリンピックも終了しました。パラも開催となるのでしょうね。 金メダルがいっぱい取れたので、総理はホッとしているとか。 これで、少しは国民も政府に賛同してくれるだろう・・・って思いでしょうか。 選手…

蕎麦屋

蕎麦が大好きです。 結構お蕎麦が好きな人は多いと思う。 荘川村方面に行ったときはここがオススメです。 10数年ぶりに伺ったらお店の中が広くなってました。 従業員さんも増えていました。 前はカウンター席がコの字で、大将と話しながら頂いた記憶です。 …

58歳の時に立てたフラのスケジュール

パソコンの中身を整理していたら、58歳の時に立てた 今後のフラスケジュールが出てきた。 ** 58歳 フラオニエ まで必死で頑張る。 59歳 オニエ後は、フラはのんびり、 仕事も成り行きでのんびり。 60歳 エーラウをEさんに徐々に移行。(頓挫) Aさんとアロハ…

性格は変わる・・・・ものか?

皆さんの性格って、ずっと変わらないですか? 私は、教室を始めてからずいぶん変わった気がします。 よく言えば、人の事をいつも気にかけるようになった。 自分の好き放題で動くことが減った。 悪く言えば、自由奔放さが失われた。 でも、これはそんな気がす…

「ボチボチチャレンジ」

成功体験ばかりで、挫折や苦難を味わっていない人間は 人の痛みがわからないかもしれない。 そして、幸せしか知らない人間は、小さな「幸せ」を感じることが できない。なぜならそれしか知らないと、比較対象ができないので あれもこれもほしい!という欲望…

「大地の子」

山崎豊子の「大地の子」をBSで放映していたので、初めて見たみた。 戦後のある中国残留孤児の過酷な人生を描いたこの作品を見ているうちに、 シベリア抑留の悲劇も思い出し、そのことも もっと知らなくては・・・と思っていたところに 名古屋市博物館でシベ…

夏休み

今日から学生さんたちの夏休みです。。 で、朝から孫のベイブレードのシール貼りをしています。 これが、なかなか難しくて、小学校低学年や幼児には 無理だと思うのですが・・・ そして、精密なピンセットが無いとなかなか至難の技です。 上の写真のようには…

日記

このブログは日記みたいなものだから、思いのまま 書いちゃうことが多いです。読んでくださる方も 知り合いばかりだから、安心感も手伝って 徒然なるままに書いております〜 しかし、今回の突発性難聴には本当に色々教えられた。 私の苦労など、世界中の色々…

蘇るドレス

ケイキちゃんたちのドレスが出来上がってきました。 メンバーの応援による賜物です。 生地は昔2〜3度着ただけのしっかりしたハワイアン ファブリックです。 長い間保存してくださって感謝。そして、また ケイキドレスに蘇らせてくださって感謝。 いいことい…

カサブランカ

庭のカサブランカ1号が咲きました。 大きい!!! プランターで夫が育てていました。 最初は、なんだこれは?と思ってましたが、 ぐんぐん成長し、とうとう咲きました。 ちょっと感動です。 早速花粉を取り除かないと大変なことになります。 でも、赤い部分…

いよいよ夏

夏だ!!夏休みだ!!オリンピックだ!! とあまり手放しに喜べない今日この頃。 昨年の夏は、オリンピックも延期になり みんなも自粛を頑張っていた。 「来年はきっといい夏になるだろう〜」って期待して。 ところがである・・・現実はなかなか思うようには…

勧誘の電話

「NTTの料金が安くなります」 「携帯の料金がやくすなります」 こんな勧誘の電話が多い。 「NTTの方ですか?」と聞くと 「NTTから委託された業者なので安心です。」 とか「NTTの方から来ました」?とか 訳の分からない答えをされる。 今日は夫の携帯にかかっ…

島崎藤村の「破戒」を読み終えて

読み終えた感想は・・・疲れた。の一言です。 でも自然描写が素晴らしく、心に情景が浮かぶ描写が素晴らしい。 その描写は、 「恋を始めて知った人」や「切羽詰まった環境の人」や 「死を間近に感じる人たち」の研ぎ澄まされた感覚のように 思えた。。。作家…

今更だけど「睡眠」は大切

あったりまえだけど、なかなか出来ないこと 「睡眠 毎日最低7時間」 これができると、身体のいろいろな不調が訂正されてくる。 いい睡眠は健康の源である。 よく言われるし、そうだとは思うけど、 ここ数年、本当に眠れぬ夜が多くて、おまけに 携帯を寝る前…

年齢以上の疲労感

おかしい・・・ この年齢なら、フラの先輩方は以前私と同じ年齢の時は、 ハツラツとしていた。 なのに、私は結構疲れている。 ワクチンの後、腕の痛みもあったが、結構身体がだるかった。 土日も、孫たちだけで初めて泊まっていったせいで これも結構疲れた…