エーラウのブログ

笑う門には福来る

コロナ後の世界

今、雑誌や週刊誌で「コロナ後の日本経済」「コロナ後の人生観」などの 記事が多く書かれている。 中高年になるとすぐに生活に困窮する状況ではなく、今はあまりピンとこないが ジワジワとその影響は私たち世代にも影響してくるはずだ。 水害で大変な被害に…

気象に関する情報

PM2:00 避難勧告 豊根村 今ラジオから緊急放送があった。 九州で東海豪雨を思い出す大雨が続いていてとても心配だ。 あの時は、庭の瀬戸物ウサギが流されて、ジャブジャブと水に 浸かりながら探しに行った。 西枇杷島の友人の家は1階が水に浸かり、弟の工場…

子供が苦手

実は子供が苦手です。と言っても、5歳ぐらいになると社会性が出てきて 周りを見たり、羞恥心が芽生えるのでそのぐらいからの子供は大丈夫ですが、 3歳は訳がわかりません。 0〜1歳は、まだまだ赤ちゃんでママがいれば気になりません。 ***** 3歳の孫がいまし…

琴線に触れる言葉

同じ文章を読んでも、その時のこちらの心情により すんなり入ってきたり、ただ文章として読み流したりする。 つまり、「聞く耳を持たない時」はどんなに素晴らしい提言でも 納得したり感動したりしない。 ちょっと違う例えけど、小学生の頃「上を向いて歩こ…

広告のタイトル

新聞に出る週刊誌や月刊誌のタイトルで思わず「読みたいっ!!」 と思って購入して読むと、ほぼガッカリする。タイトルだけで結構 内容を網羅していて、それ以上の内容は期待するほど無いことが多い。 特に女性週刊誌。 それでも、思わず「読みたいっ!」っ…

素晴らしい人生の先輩達

****** Iさん 先日、大切な人の癌が分かりとても凹んでいるが、当の本人は年齢の順番だし、 ここまで生きてきたら、後はのんびりと生きていこうかね〜。なんて呑気に 語ってくださった。でも、本心はうかがい知れないです。 若い頃から苦労をされた話をいつ…

私にとってはブログは自問自答

ブログの認知度を上げる為に頑張る人が多いと思うが、 (アフィリエイト目的とか) 私はそれが目的でないので、それはどうでもいい。 ある意味自問自答。自分の考えを書きながらまとめる。 考えの再確認。・・・それでも 読んでくださる方の意見や見てるよ〜…

読んでくださっている皆様へ

読者なんておおそれた事は言わない。 このブログをみてくださる方は、ほんの一握りの友人、仲間、知り合い だと分かっているので、パーソナルな事も書いちゃいます。 いつも読んでくださってありがとうございます。 おととい、みんなが知ってるハワイアンレ…

後から考えれば、大抵のことは大したことではない。

「後から考えれば、大抵のことは大したことではない。」 という週刊誌の見出しを今朝の新聞で見つけた。 そうだよね〜。やけに今朝はこの文章が心に入ってくる。 ほとんど、そうなのだ。それに加え、自分にとっての一大事も他人からすれば 興味のない事だっ…

ひっさびさに

ひっさびさにコロナ後 飲食関係のデザインの仕事が来た! (ありがとう) ということは・・・少しづつ世の中も好転しているのかな。 ひっさびさにコロナ後 体験レッスンに来てくださった方がいらした。 (マハロです) ということは・・・少しづつ世の中も元…

ハワイの閉鎖レストラン

今日、ワイキキの「トップオブワイキキ」展望レストランが閉店になったことを知りました。 360回転のワイキキの景色が楽しめるスポットです。 昔、朝のビュッフェに行ったところかなぁ?他に思い当たらないのできっとそうだと思います。 他にも閉店になった…

おすわり!!

昨日英語の話を書いていたら思い出したことがある。 わんちゃんの躾で「おすわり!!」と言うのを 英語で「Sit!!」シットっていうよね。 でも、日本人の発音は「Shit!!」に聞こえるらしいからご注意を。 Sit down please・・・・お座りください。 Shit down …

英語かぶれでいいのか?

先日夫から 「エビデンスってなんだ?」って聞かれた。 「証拠とか、論証だよ。最近よくコメンテーターとか使うよね。都知事の影響かなぁ。それにエビデンスって発音が変だわ。エを強く発音しないと。大阪弁みたいな発音で変だなぁ?なんでだろ? だいたい、…

アサリやハマグリ

アサリやハマグリの美味しい季節である。 25年ぐらい前から贔屓のお店が渥美半島にあるのだが、高速を飛ばして行っても 2時間以上はかかるので数年に一度しか行かない。外出規制も解かれたし、 県内なので10年ぶりに行ってきた。相変わらずアサリが抜群の味…

断捨離依存症

仕事も無く、散歩も行く気が起こらないぐらい暑く、 孫たちも保育園へ行き・・・結果ますます断捨離に没頭。 もう捨てるものが無くなってきたので、次は妹の家を整理しに行こうと 思ったら、そろそろ普通の生活が始まりそうだ。 どこまで家の中をミニマムに…

ラストラン

今日は最後の子守り 来週から通常の生活に・・・・戻れるのだろうか? 自粛で家にいた間の出費が減ったかと思えば、 これがいつも以上に出て行った。なぜだろう??? 孫たちとの食費やおやつやオモチャ。そして毎日届く楽天と アマゾン。。配達のお兄さんに…

筋肉痛

一昨日、孫と3時間、こどもの国で遊んだら・・・ 両腕の付け根と、脚の筋肉痛で起き上がれない。 なんと弱っている私の身体。 こんなことで、フラにもどれるかとても不安。 炎天下で14kgの孫を何十回と上げたり降ろしたり、一緒にジャングルジムに 登ったり…

やっと飲食店が動き出す

長い緊急期間を終えてやっと飲食店も動き出した。。。が 来たお仕事はお弁当メニューの制作。 まだまだ以前のように気軽に外食とはいかない。 それはともかく、、 長いお休みの後の仕事は、思いの他疲れた。 キッチンに立つ力が湧いてきません。 もしレッス…

シロツメクサの冠

昨日モリコロパークにブラブラといってきた。 孫を連れての時間つぶし。。。 シロツメクサがいっぱい咲いていたので、小学校の頃を思い出して 草冠を作ろうと思ったが・・・・ できない。(;;) 完全に忘れました。 グランドサンは、ちっとも動かない。 ア…

夏だな〜

スイカの季節がきました。 毎年、全国の有名な美味しいスイカを南から北まで順次お取り寄せてしている妹から、おすそ分けしてもらっている。 で、第一号が来た。なんとも甘くて美味しいスイカに舌鼓。 小さい頃、スイカを半月型に切って、縁側でタネをバケツ…

DIY

時間がたっぷりあると色々家の中の大工仕事をやりたくなる。 新築のつまらないところは、手を掛けるとそこだけが目立って変になることだ。 昔々、中古の家を買った時は楽しかった。失敗してもその状態よりはマシになるので 思い切り遊べた。 屋根のガルバニ…

運動不足

昨日、区役所まで歩いて行った。片道20分ぐらい。 その前夜、寝不足で体調が悪かったけど、夫にそくされ無理無理歩いた。 日向はかなり暑い。喘息のせいでマスクをして歩くのはかなり 暑いし、酸素不足になる。背負ったリュックが重くて背中が痛む。 ハアハ…

コロナで変わった事

今回のコロナのお家で自粛および、行動自粛で考え方や生き方に変化を もたらしたと思う。 みんなはどうかしら?また話を聞きたいな〜。 もちろんそれぞれの年齢によっても全然違うとは思うけど。。。 私は 「ジタバタしてもしょうがない。臨機応変に生きてい…

なんとなく毎日を過ごす

せっかくのステイホームなので、この時間を有意義に過ごすのが賢い 方法だと思う。 長距離お散歩も、家庭内運動もなんか続かない・・ そして孫を預かる日はそれだけでグッタリ。 今月末でこの状態から抜け出さないと、違うルーティーンのスケジュールに 私も…

ツツジ満開

日差しもあまり強くないので、ブラブラと歩いて15分ぐらいの場所にある お饅頭屋さんに柏餅を買いに行った。 庄内川用水路脇を歩いてくのだが、ツツジが美しく満開で心が和んだ。 春には桜、この季節にはツツジでいつも楽しませてくれるこの散歩道が 家のそ…

意外に疲れる子守り

孫たちのお守りが負担だったのか、まず夫が疲れてダウン。 次の日に私が頭痛とだるさで寝ていたが、昨日ゴロゴロしていたらなんとか戻った。 思えば前日に孫と近くの広場にピクニックに連れて行き、炎天下のもとサッカーや 鬼ごっこをしたのがハードすぎたか…

庄内川の野草

あまりの運動不足に身体が重くなり、久々に庄内川の土手をぐるりと巡った。 家から出て約1時間程度歩いた。 野草が可愛い花を咲かせていた。 カラスノエンドウ、タンポポ、、そして名も知らぬ花が心を和ませてくれる。 でも、これはなんだ???すごい量で咲…

変な夢

あちこちから子守り疲れの声が聞こえてくる。 かく言う私も慣れない子守りでヘトヘト。 子供を預けることが出来ないママたちの苦悩も分かる。 お互いにストレスがたまり、家庭内暴力も問題になってきている。 早く正常な毎日に戻るために、政府の賢い決断を…

手作りマスク

昨日娘が手作りマスクキットを5個持ってきて 一緒に作ろうというので、キットを開けてみたら、裏布地もマスクのゴムヒモも 入ってない。ジャージーの布地が一枚入っているだけ。・・・ それってキットとは言わないよね。(><;) 型紙だけは入っていたので、と…

視力の衰え

急に視力が衰えた・・・原因はわかっている。 スマホでゲームのしすぎ。 今日で少し控えようと固く心に誓います。 朝から見る番組はコロナのニュースばかり。夕食がおわってみたい番組も ニュース以外なぜか全然見つからない。 テレビに対する私の興味がなく…