エーラウのブログ

人生の断捨離中!シンプル&クリーンな生活を求めて。

名古屋市美術館で

ランス美術館コレクション「風景画のはじまり コローから印象派へ」 を見てきた。 しっかりコロナ対策がされていたので安心。 その上、今日は人もいなくてゆっくり鑑賞できた。 19世紀のフランス、印象派時代の直前の画家たちの風景画が 堪能できました。フ…

GWの書類掃除

GWだけど、蔓延防止措置であまり出歩けないし、 県外にも行けないし、おまけに雨。 と言うことで、今日は仕事やフラの書類の整理をした。 名刺も振り分けて、もう会わないと思われる関係者の 名刺も処分。飲食店の名刺も処分。 今は名刺の交換よりもライン交…

SNS

SNS・・・ Twitter,facebook,instagram,Line,Tiktok,WahtsApp その昔はミクシィなんて使ってました。 そろそろLine以外のSNSから離れようかな〜と思っています。 しかし、ここでしか連絡の取れない人がいるので、 なかなか消す事ができないでいます。 Lineは…

人生一度きり

昨日はひっさびさのイベントで楽しかったです。 夜は過去のいろんな事が思い出されちゃって、 なかなか寝付けませんでした。 一宮イベントでの良かったことも悲しかったことも 走馬灯のように脳裏をよぎります。 それでも、人間は前を向いて明日に向かって生…

アトリエパコ七宝展

今日は、昔お世話になった七宝教室の展示会だったので 行ってきました。 七宝アートビレッジで日曜日まで展示しています。 生徒さんたちの力作が見られます。 私もフラをやる前に10年以上習っていましたが、フラと両立が 難しくてやめました。。。 しかし作…

アトリエブルート

昨日はレッスンの後にアトリエ・ブルートにゆみちゃんの 作品を見に行ってきました。 迫力あるゆみちゃんの作品に元気をもらい、他のメンバーの 素晴らしい作品にも出会えた幸運な日でした。 もっと沢山の作品を見たかったな〜という印象です。 ちょっと展示…

テレビ塔

いつもスタジオに行く途中でテレビ塔を見るのだが・・・ あんな角角だったっけ?といつも思う。 エッフェル塔をイメージして作ったという話も聞くけど 今の形は、なんか違うよう〜な気もする。 で、またまたエッフェル塔を真似て、周りを再構築したけど、 な…

死ぬまでにしたい10のこと

というタイトルの映画があって、余命2け月と言われた女性が したい事を掲げて・・・という内容でした。 余命はまだあるけど、そろそろやりたい事に本当に着手しないと できなくなってしまうかも・・と思う。 みんなは、何をしたいと思う? またゆっくり温泉…

強がり

どうも、私は淋しがり屋らしい・・・ う〜む。そんな筈はないのだが。 仕事も学校でもクールにしてきたつもり。 母親にも「あなたはキツすぎる」と言われていたし。 合理的にバサッと決断して実行・・してきたつもり。 ハーラウを引き継いでからの10年は、仕…

決定!!

今日妹が来たので、裁縫箱はどうしてる? と聞いたら結婚祝いで頂いた木製のものを使っているが、 壊れてないので今も問題なく使っていると言う。 なるほど・・・木製もアリですね。 と言うことでシンプルな木製を探すことにしました。 裁ちばさみが入ること…

最後の物

今回は裁縫箱を買い換えようと思う。 使い勝手が良かったが、さすがにもう変えよう! 蓋が壊れた。 なんと、結婚の時に持っていたものです。 汚い画像ですいません(^^) 同じタイプの藤のものは今は13000円ぐらいします。 で、、、、4000円ぐらいの安価な…

新緑の季節

今日は、お昼までは調子が良かった。 昼過ぎから咳が出るが、お薬は1日1回のに変更したので 我慢我慢。 太り過ぎてブラが苦しいのも原因の一つかもしれない。 そして、毎日孫と食べるおやつのアイスクリーム。 娘と毎朝食べる濃厚ミルクチョコレート。夫と毎…

胸の苦しさ

おととい、胸が苦しくて吐き気もするし何もできず横たわっていた。 原因はなんとなくわかっている。 いつも喘息の薬を吸入しているのだが、あまりに咳がひどいので 1日の吸引回数を超えて吸入してしまった。 しばらくすると動悸が始まり、胸が苦しくなった。…

さくら咲く

毎年この時期になると頭にかぶこの辞世の句 「風さそう花よりもなお我はまた春の名残を如何にとかせん」 By 浅野内匠頭 心に残る由無し事も桜とともに散り、また新しい日々を 過ごそう。・・・と自分なりに解釈する今日この頃です。 浅野内匠頭の悲しみ、悔…

娘の一言で撃沈!

「床暖の上にはカーペット敷いたらダメだよ!」 と言い残して去っていった。。。。 わかってるけど・・・・・ ゴミが・・・ (;;)当分のあいだ今のままで過ごそう。 ウクレレ全くやってないし、 ぬいぐるみも生地のままで作ってない。 やる気。元気。根気…

ラグで悩む・・・平和な日々

絨毯を悩み始めて早3ケ月。 こんなことで悩むのは平和な証拠だけど・・・ 実は建てて2年目にして、リビングの無垢板が2枚割れた。 そしてやっと先週末に張り替えてもらった。 が・・・・お直しは、やはりお直しで元通りにはいかない。 当たり前だ。洋服もお…

許す心

アマゾンプライムのcall the midwife「ロンドンの助産婦の物語」を シーズン1から見ているが、BBC放送の素晴らしいドラマである。 ただいまシーズン6です。 キリスト教は好きではないけど、敬虔なクリスチャンの修道女たちは 本当にピュアで厳しい戒律にのっ…

震災から10年

震災からもう10年になるのに、画像で見る福島は復興跡がまだまだ寂しく 高齢化の進んだ街の様子に震災の痛手を痛感します。 風評被害による農業や漁業の復活もまだまだのようです。 この10年、公私ともに色々あり、とどめにコロナ蔓延で世紀末に 突入の兆し…

キリストの映画 サンオフゴッド

プライムで久々にキリストの映画を見た。 若い頃「ジーザスクライストスーパースター」というミュージカル映画を みた記憶がある。 ひさびさにみて、すごくキリスト教に違和感を感じた。 キリストの言ってることが全然理解できない。 若い頃は西洋のキリスト…

久々のレッスン

長い間お休みしていたが、久々にレッスン。 何より、身体が喜んでいる。 凝り固まった肩や、背中が徐々にほぐれていくが、 衰えた足裏の力が、身体をしっかりと地面に グリップすることを妨げる。 それでも、だんだんと力が身体を循環してくのがわかる。 怠…

ポケモン カイロス

もう作らないと思ったけど、 孫のリクエストにお応えしてもう一体作りました。暇つぶし〜 ドレスは作れないけど、デタラメな縫い目のぬいぐるみなら なんとか出来上がっていきます。 ただし、売り物にはならない汚い縫い目です。 半年もてば、御の字です。 …

失敗

夫がプランターでイタリアンパセリを育てていて、いつでも 食していいよ!というので早速摘んでサラダに入れた・・・ 「なんだこれは!!」ヽ(`Д´#)ノ 「イタリアンパセリどすぇ〜」(#´∀`) 「アホか!!これはキク科の花が咲く葉っぱだ!!」(*`□´*) どう…

春の気配と花粉症の気配

この二つは同時にやってくる。 ちょっと鼻がムズムズして朝はくしゃみで始まる。 頭痛も加わり、少し鬱に・・・ 鬱はコロナで自粛生活が長引く影響だと思う。 散歩にも出るし、スーパーにもいくからまだ耐えられる。 元の生活に戻れるのか?わからない・・・…

緊急事態宣言 解除?

名古屋は頑張ってるけど・・ 東京の人出を見ると減ってない気がする。 とは言っても、名古屋は自分が出かけていないので 巷の様子がわからない。 東京は毎日テレビのニュースで報告されるのでわかる。 どうか、感染者が減って、解除されますように。 もちろ…

サンプラザも解体

一昨年パーティーをしたサンプラザが解体されるようだ。 シーズンズ(アジアナ)で美味しい食事と、ハーラウとしては最後の パーティーになってしまった場所だ。 時は流れて、色々なものがなくなっていく。 残るのは思い出だけ。。。 素敵なことだけ覚えてい…

緊急事態宣言が延長かな?

このままいくと、延長か? 家でずっとぬいぐるみを作っていて身体がなまっていく・・・ マスクと黙レッスンで2月から始めようかなぁ。 あまりに動かない毎日で背中や脚が痛いし弱っていく。 ****** 今のぬいぐるみを最後に、そろそろ動きたい。 最後のぬいぐ…

高島屋 Amour du Chocolat!

行ったことのない高島屋のチョコレート展 Amour du Chocolat! 今の時間は平日だし一番人が少ないからと、娘と弾丸で行ってきた。 ほんの30分ほどで退散してきた。 娘お目当の「オードリー」へ直行して購入してすぐ帰ったけど、 そこそこ人がいた。平日の午後…

ka pilina

カピリナの歌詞の内容です。 ***** エレパイオ鳥がチューチュー鳴きます。 真夜中に アパパネ鳥は歌います。 その美しい声で 夜明けに聞かれます。 イイヴィ鳥の歌が 女性(ライエイカヴァイ)が現れます。いっぱいの鳥たちに守られて 私たちは結ばれるでし…

コロナで緊急事態宣言

2回目の緊急事態宣言。 今日のレッスンでまた当分お休みになります。 感染者は数倍多いのですが最初の時より緊張感が少ない気もします。 しっかり守って、コロナ感染者を減らしたい。 医療従事者の心労と苦労を少しでも緩和しないといけない。 経済が一時的…

カピリナ

この曲を覚えたのは2016年。クムの家で教えていただいた。 2011年に日本で起きた東北大震災からまだまだ復興できず、 「絆」を大切にしようと国民で叫んでいた頃である。 カピリナとは絆という意味もあり、なぜか心に残っていた。 その時のビデオを見直して…