エーラウのブログ

断捨離も終わって

感傷に浸るいっ時

パソコンの中も断捨離している。 昔のメールのデータはほぼ捨てているが、 どうしても捨てられないメールがある。 それも、もう10年以上の前のもの。 何度かのやりとりだか、なぜ捨てられないかというと 1)素晴らしい文章力で、文学的ニュアンスを感じる。 …

ゴンチチのtemplo

ゴンチチのtemploを聞いていたら、何とも切なく 過去の切ない思いが次々と蘇る。 切ないと言うか、「サウダージ」である。 サウダージ ・・・美しいポルトガル語です。 郷愁、憧憬、思慕、切なさ、愛、などの意味合いを持ちます。 苦甘く、言い難い思い。思…

名古屋駅のレジャックビル

中村区のレジャックビルも来年3月で閉店だそうです。 ビルの老朽化と再開発の流れの中、幕を閉じるようです。 あそこで、フラのパーティーもありました。 食事会も何度もしました。 そして、大学生の頃は7階にあったディスコの 「ステージ7」によく行きまし…

午後の放課後

暑い日が続きます。 うだるような毎日。 クーラーの効いた部屋で、ちょっと一息。 ゴンチチの曲を聴きながら 午後のアイスティーをいただきます。 こんな風に、ウクレレを弾きたかった・・・ *******

暑い中の整理整頓

家の中はまあまあ整理できてきましたが 引き出しの中はイマイチです。 樹木希林さんがインタビューかエッセイで おしゃっていた言葉を思い出しました 。 「家もきれいだけど、引き出しの中もきれいなのよ」 次はその段階を目指そうかな。 あまりに暑くクーラ…

思い出の品

例えば、学生時代の交換日記。 例えば、学生時代の通知表や絵や習字。 例えば、振袖や留袖。 例えば、卒業証書。 みんな必要ないといえば必要ないし、 欲しい人もいない。私が有名人ならそれは 歴史の記録として価値がある。しかし 一般人であり、死ねば大河…

落ちる筋肉、鈍る感

ちょっと膝が痛い今日この頃。 コロナの影響もあり、引きこもりが多くなったせいか? それとも上半身の体重の割に足腰が脆いのか? 昔は、筋肉質のがっちりした身体だったけど 今は自信がありません。 そしてたま〜に来る仕事も以前よりキレがなく なんとな…

童神

大切な友人が出産しました。 友人というより家族のような人です。 そして、前から気になっていた「洗骨」という 映画を見ました。 二つが同時に胸の中に入り、突然「童神」を 踊りたくなりました。 夜ベッドに入っても振り付けを考えています。 彼女に、娘に…

思い出せない病

クレジットカードの引き落とし前のお知らせメールで 高額の全然思い出せない請求が・・・最近よくある。 そして、「誰かにハッキングされた!!」と焦って 過去メールを検索する。 結果ほとんどが私の購入したものである。 掃除機や、電子レンジ、最近では …

小さなゴキ

布地を整理しようと、紙袋から取り出したら・・ 茶色のゴキがいた。 私よりメチャクチャ小さいゴキなのに怖い!! その布地ごと捨てようとしたら、偶然居合わせた妹に 待った!をかけられた。 「洗濯すれば大丈夫!」確かに。。。。。 ゴキはゴミ箱の裏に逃…

小さなゴキ

布地を整理しようと、紙袋から取り出したら・・ 茶色のゴキがいた。 私よりメチャクチャ小さいゴキなのに怖い!! その布地ごと捨てようとしたら、偶然居合わせた妹に 待った!をかけられた。 「洗濯すれば大丈夫!」確かに。。。。。 ゴキはゴミ箱の裏に逃…

プライバシーとは?

先日、夫と秘境と呼ばれる船でしか行けない温泉に行った。 旅行は、誰でもが行く楽しみの一つなのでそれは書くほどのことでもない・・・が そこで出会った衝撃は言いたくてたまらない。 秘境で静かに時を過ごすのが目的だったが、 賑やかなバスツアーの団体…

挫折

孫には内緒だが、途中でリクエストのぬいぐるみ作り 挫折しました。どうにもやる気が出ない・・ というか私にはハードルが高すぎる。 これです。できたところまでの布やパーツを そっと押入れの奥にしまいこんで、1年後に さようならします。ごめんね〜〜。 …

ヘッドクリップ とレイ

やっとレイとヘッドクリップ が届きました。 かなり大きな箱に入っているので、お持ち帰りの方に 恐縮です。 なんだか暑くなってきて今年の夏が怖いです。 夏に弱く暑さにはすぐぐったりしてしまいます。 思えば、一番長く付き合っている皆様とは一緒に 20年…

またまた断捨離のこと

う〜〜〜ん 悩む〜〜〜 片っ端から断捨離しているけど、 片っ端から物を買い込む夫。 だから総量は変わらない・・・・どころか 増えてるのです。本もCDも!!! つまりは以前よりぎっしりの本棚。 私の本もCDも、もう捨てられないものばかりに 減らして書棚…

蛹から蝶になる瞬間

昨日は一宮イベントでした。 昨年はまだまだ「かわい子ちゃん」だったケイキが・・・ 今回はびっくりの美しさに変貌を遂げました。 ちっちゃな頃から知っているので、感慨もひとしおです。 なんてプリティ〜なんだ!!ウルウル バックダンサーも頑張りました…

「捨てない生き方」

五木寛之さんの「捨てない生き方」を 断捨離の反対を行く内容かと思いながら読みましたが、 ちょっと違います。 断捨離は気持ちよく生きるためにお家を暮らしやすく することで、何もかも捨てていいとは言っていません。 思い出の品は大切にとっておけばいい…

引き出しの整理

もうあまり整理する場所もないけど、 久々にデスクの引き出しを見直してみた。 すると・・・期限切れ寸前の「宅地建物取引士」の 資格証明書が見つかった。全然使ってないし もう使う予定もないので更新料も無駄だし 更新しないことにした。 50歳すぎて取得…

ブログは忘備録

読者のいないブログの意味は・・・ 1)自分の忘備録として 2)そして、チームのみんなへのつぶやきとして がメインなので、気おらずに行きま〜す。 芸能人の竜ちゃんが自殺したのにはショックでした。 まだ尾を引いています。会ったこともない人だけど 彼の…

GW・・暇に任せて

一人でショッピングセンターをウロウロしたいな〜と 3回行った・・・が、いつも 「me,too」おじさんが付いてくる。 が、これも浮世の義理と諦め満員のフードコートで 走り回って席を確保し、ランチを並んで注文し、 できたよ〜のブザーが鳴ったら取りに行く…

ユニコーン・・・皆様の元へ平和と幸せが届きますように

ユニコーン 幸せを運ぶ気高く飼いならすことは不可能な生き物。 神話や伝説にもよく出てくる一角獣です。 これを題材に七宝焼きを製作しました。 昨年の7月より製作を始め、1月にやっと完成しました。 額装して手元に戻ってきたのが先日です。 線を立てて、…

なんやかんやありまして・・

お花見が終わったのも束の間、すでに汗ばむ日が来たりしています。 日常もあれこれありましたが、 平和で幸せな日々を送っています。 幸せとはささやかな満足の中で得られるものだと痛感しています。 自分が辛い時や大変な時も、気遣ってくれる仲間がいる幸…

風の吹くまま

昨日、ウイル愛知のフライベントも終わりちょっとひと段落。 窓の外は春うららの陽気で心も少しウキウキ。 ですが、明日は病院に行く日なのでちょっと心配。。。 でも、なるようにしかならないよね。 前向きに楽しいことを考えて毎日を大切にしなくちゃ。 風…

遅ればせながら

やっと、ナディアのダイジェスト版をアップしました。 恐ろしいことに、今までどのソフトで編集していたかを 全くおもいだせず焦りました。 灯台下暗しで、画面の下にそのソフトアイコンを 貼り付けてあったのでした。とほほ・・・ いらないソフトを整理整頓…

ハワイアンドリーム2022

今週末にハワイアンドリームイン名古屋がウイル愛知で開催されます。 このコロナ渦で開催するのも大変な決断がいったと思います。 前回も前々回も中止になったので、今度こそはという感じです。 頼まれたステージの横断幕も出来上がりました。 下ははめ込ん…

反撃の精神があるうちは大丈夫かな?

断捨離に走って、もう捨てるものがありません。。 今は、今あるものをもっと使いやすく工夫をしてみたり、 部屋の改造を(といっても位置変えや布地でイメチェン)を 試みています。 そんな中、一冊の本が届きました。 買った覚えはない・・・・ どうも夫が…

花の名前

恥ずかしながら本当に花の名前を知らない。 知ろうとしなかったツケが今色々なものに現れている。 人として、女性として、主婦として つまりは、最近やっと色々なことに興味を持ち始めた。 しあわせな事に、みじかにいる仲間にいつでも聞けるので 恥ずかしげ…

感動

昨日、オリンピックのジャンプ競技で高梨沙耶選手が、素晴らしい距離を飛んだ後にスーツ規定の違反で失格になった。 ・・・・ そもそもなんで飛ぶ前に検査して、その時に言わないのか? それでも彼女は2回目もしっかりと飛んで、それに続く日本の選手たちも…

100分でパンデミック論

偶然、今日この番組を見た。 伊集院光さんの司会で進む「パンデミックとの向き合い方」を 論じる番組で、引き込まれた。 最後の本の紹介では ジョゼ・サラマーゴ の「白の闇」(訳)雨沢泰を もとに今のコロナパンデミックに通じる内容の論戦があり 恐ろしく…

みんな元気か〜い?

みんな、どんな生活を送っているかなぁ? 元気ですかぁ? 自粛ムード漂う中。とうとう孫の小学校も保育園も オミクロンで閉鎖。いつもなら我が家で預かることになりますが こちらの都合もあり預かることもできず・・・ 娘と婿さんで頑張っています。おまけに…