エーラウのブログ

断捨離も終わって

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

紫綬褒章

知り合い(大先輩)が紫綬褒章を受けられてお祝いに行ってきました。 30年程前、前の家のおじさんが紫綬褒章をもらって、(奥さんが)すごく自慢していたのですが、その時はあまりピンとこなくて、誰でももらえるのかなぁ〜ぐらいに思ってました。 名誉ある…

仏の顔も三度まで

「仏の顔も三度まで」 誰でも知ってることわざですが、意味は字のごとく いくら慈悲深い仏様でも、顔を三度も撫でれば怒る、という事から、「普段どんなに優しく穏やかで滅多に腹など立てないような人でも、道理に合わない無法無体を重ねられれば、仕舞いに…

勘違い

人はみんな勘違いをしている。。 自分がいいと思うなら、相手もいいと思うだろう、、、とか こんなに自分が嬉しいなら、相手も喜ぶに違いない、、、とか これは嫌だから、みんなも嫌なはずだ、、、とか みんな自分を判断基準の真ん中に置いて物事を考える。 …

反省

反省 ちょっと飲みすぎました。 楽しいのと、なんだかんだで、ついつい・・・ね。 でも、二日酔いしなかったから良かったです。 先々週もついつい飲みすぎて反省。この時も1年ぶりの再会の面々との 楽しいのと、なんだかんだで、ついつい。 しばらく減酒しま…

星の王子さま その2

今朝の中日新聞に偶然「星の王子さま」についてのコラムがあった。 目に見えるものじゃなくて(お金とか地位とか車とか家とか) 目に見えないものが大事なんだと。 それは「安心と平和」 昨日はバラを例えに使って「つながり」の大切さを私は感じたと書きま…

星の王子様とハラウTシャツ

先日軽井沢にある「星の王子様館」に行って来た。恥ずかしながらその本を読んだことがないので、館内を回っていても今ひとつピンとこない。 「星の王子さま」と言えば三遊亭圓楽師匠しか思い浮かばない。 娘が高校生の頃読んだけど、訳のわからない内容だっ…

原点に戻る

状況がmessy(ごちゃごちゃ)になって来て 悩みこんだらね。 深呼吸して フ〜〜〜〜〜ッてね そして「原点に戻る」 本来の目的はなんだったかなって。 そしたら、なんか見えてくるよ。 きっと。 でも、幸いなのはね。命がなくなるほどのリスクを まだ背負っ…

4年前の投稿

4年前のアメブロの投稿が突然表示されて、今も同じ思いなのに驚きました。 4年前から進歩がないのか、安定してるというか。 でも、周りの状況は少しづつ変わってきています。 ずっと同じ状態、状況ではいられないのが人生です。 臨機応変に対応していかない…

最終的には野生の勘

最近目がまたまた悪くなり 近視、乱視、老眼の3つが進行している。 近視に合わせてコンタクトをつけると、老眼がひどくなる。 裸眼で普通のメガネだとパソコンがよく見えない。 遠近両方のコンタクトは結局どっちつかずでぼやけた世界。 困るのが、ビデオで…

明日は何が起こるかわからない。

昔、職場で先輩に 「明日でいい仕事は 今日しなくていいからね。」と言われた。 彼女は27歳で、マイペースで一風変わったデザイナーだった。 淡々とした性格のさっぱりした女性だった。 その頃、新人だった私は、へえ〜と漠然と思っただけだった。 私の考え…

ハワイアンじゃなくて。。

フラを教えていると、ハワイアンを始終聞いていると思われてしまう。 もちろんそういう先生の方が多いし、それが普通で勉強にもなるし 癒されるし、私も嫌いじゃない。特に最近のハワイアンミュージシャンは メロディアスで素敵だ。 でも、家や車で聴くのは…

ジャニーさんの死

ジャニーズ事務所、、、昭和、平成と駆け抜けた若者たち。 時代は変わるね。次は何が来るのだろう。 まさか令和まで生きるとは。令和天皇とはほぼ同じ世代だからこの先は ご一緒に年齢を重ねていくことになる。 ジャニーさんは、昨年9月にタッキーから「若手…

樹木希林さんの言葉

彼女が亡くなって、彼女の本が売れていると聞きますが わかる気がします。特に50を過ぎた女性たちにはホッとさせられたり そうなんだ!と腑に落ちたりする言葉がいっぱい詰まっていると思う。 私の好きな彼女の言葉は 「口元のシワを取りましょうか?ってい…

辛いときは

辛いときは過去に一番辛かった事を思い出して それよりはずっとまし!と自分にいいきかせたい。。。が、 実はなかなか一番辛かった事が思い出せない。(;;) もうこうなると若年性アル中ハイマーを疑う。 楽しい事は思い出せるのに。。。 なんでだろうね〜…

一呼吸おく

若い頃はカッとなるとすぐ顔に出てよく母にたしなめられた。 カッとなったら10秒間グッと噛みしめる。そして落ち着くのを待つ。 その人のためと思ってやった事が通じてなかったり、誤解されたり、 信じてた事が崩れたり、 夜眠れなくなることもあるが、それ…

「人生は失うだけではない、かわりに得られる何かがある」

何かを得るならば、一方において別の何かを棄てなければならない。 望むもののすべてを同時に手に入れることはできない。 ************************************* 白取晴彦のことば