エーラウのブログ

断捨離も終わって

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

料理が下手

とにかくお料理が嫌いで下手である。 若い頃。桐島洋子著書のタイトルで「聡明な女は料理が上手い」というのが あったので、私は聡明じゃないんだ。と、いつも思っていた。 私の妹はお料理が上手ですごく美味しい。なんでそんなに美味しいの?と 聞いたこと…

夏風邪

この時期夏風邪や季節の変わり目で体調を崩す人も多いです。 という私と夫。朝から37度でなんか仕事する気ないな〜ってだらだらしていたら、あっという間に熱が38度を超えた。 だめだ、かなりしんどい。 なのに、、、、私が薬局へ行き、薬と果物を買いに行く…

大切な叔母

母の妹(叔母)に長いこと会っていない。あれこれ理屈をつけて なかなか会いに行くのを面倒がっている自分がいる。 亡くなった母の大切なたった一人の姉だ。もっと大切にしたい。 叔母さんはお話が好きで、なかなか止まらない。いつも同じ話をされる。 その…

「欲しい物は何?」

最近は本当によく分からないものの一つに「ポイント」が貯まる。。です。 いろんなカードにポイントが貯まっている、、、らしい。 そして知らないうちに期限が切れていく。 いつもアクセスしないカードをネットで覗いて見たら、なんと5000円分の ポイントが…

愛情表現が不器用な人

日本人の男性に多いと感じるのだが(特に団塊の世代、またはそれ以前の) 愛情表現が下手で、感謝の表現も下手で。。。 「男は黙ってサッポビール」 「自分不器用ですから」が好きな世代なのだ。 そのせいか、植物や動物にはやけに優しい。言葉がいらないか…

美しいプリンセス カイウラニ

最も美しい王女の一人であるプリンセスカイウラニは23歳の時に病気でなくなったと言われています。(真相ははっきりしないようです) 映画「カイウラニ」の女優さんも綺麗でしたが、実物は本当に美しくて聡明なことが伺えます。 イギリス留学で初めて人種差…

当たり前なことだけど、忘れちゃう

聞いても当たり前、言われても当たり前のことなのに つい忘れてしまうことがいっぱい。 ・・・何か問題が起こったら・・・ 「片方の言い分だけでなく、両方の言い分を聞くこと。」 つい、よく話す機会がある方の言い分だけを聞いて判断してしまう 自分への警…

暇なのに忙しい

どういうことか!!! 別に仕事が入っている訳じゃないのに、バッタバタなのだ。 家の用事ってこんなにあったのか! 掃除洗濯炊事。。だけで一杯一杯なの。 大したことしていないのに直ぐ夕方になる。 なんか忘れていることないかなぁ。今日も一日終わる。 …

<許し>というテーマ

タイトルからは宗教的なものを連想してしまうかもしれないが、そんな堅苦しいものではない。ハワイで暇を利用して、名作のロングドラマを見た。Six Feet Underという逸作。作者のテーマは分からないが、ラストエンディングが素晴らしくて感動の涙が出てきた…

整理がつかない

ハワイから帰ったら、もう一度すべての物を整理しよう!! と考えていた。 でも、全然手をつけられない。来週あたりから始めようかな。 私にとって「整理」とは、物の整理と一緒に心の整理も自然にできる。 今後の人生、何を大切にして何を手放すか。。。が…

時差ボッケボケ

おはようございます。まだ時差ボケで、3時から目が覚めてしまいます。起きたら、凄くお腹が空いて余計に眠れなくなり、冷蔵庫を覗くと美味しそうなチョコレートケーキが、ラップにくるまれていたのでカブッ!と一口。(((o(*゚▽゚*)o)))なんだこれは!!!ロー…

終わってからも眠れぬ夜

ご無沙汰してました。やっと長い旅が終わり今日帰路に向かいます。 ホノルルに来てからも、あまり眠れず睡眠誘導剤をもらい、やっと寝れる状態でした。初めて飲みましたが、なかなか有効です。 本番前も眠れなくて、飲もうと思ったら手から滑り落ち、コンタ…