エーラウのブログ

断捨離も終わって

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年亡くなった好きな人

作られた曲の数数が大好きだった。 私の告別式にこの人の曲を流してもらおうと 思っている。 プリンスと並ぶ大好きなミュージシャン。 エンニオ モリコーネ 91歳だからしかたないけど、大好きだった。 ニューシネマパラダイス ワンスアプオンナタイムインア…

間に合った ピカチュウ だが・・・

今年中に出来上がったピカチューだが・・・ なんだか妙に似てない。 孫は許してくれるかな??? オニゴーリ よりも時間がかかってしまった。 今年の大仕事はこれで終わり。 今から取りに来るそうだ。 いらないって言ったら、どうしようかなぁ。 しかし、ミ…

ミニマムに暮らす

オニゴーリに続き、今ピカチューに挑戦しているが、 ちょっとピカチューに見えなくて苦戦中です。 出来上がったらアップします。 ****** コロナのせいでと言うかおかげで、家の中の断捨離も終わり、 仕事も残念ながら断捨離。(飲食関係のお仕事がなくなり)…

オニゴーリのせいでガサガサの指

このブログは、ほぼ100%仲間しか見てないと思うので、 うちわの話をしてしまおう。 知らない人で楽しんでくれてる人がいたら、それはそれで嬉しいです〜。 昨日は水曜日の最後のフラレッスンだった。 みんなありがとう!!1年をなんとか過ごせたよ〜。 来年…

のどかな朝だけど・・

のどかな朝だけど、お正月に集まるかどうかが悩みのタネ。 みんなも同じだと思う。 身内だけだからいいかもと思ったり、 4人以上は止めようかと思ったり・・ いっそのこと、政府がお正月の間は戒厳令を出してくれた方が 全国民がきっぱり従うと思う。経済状…

愛するとは

今年ももうじき終わる。 みんなにとっても、私にとっても大変な一年だった。 生活環境もフラ環境も180度とはいかないが135度ぐらい変わった。 何事も「結果オーライ」といい方に考える。 そして、また新しい楽しい人生を模索する。 いいあんばいに「まったり…

amazon primeにハマるコロナ渦

amazon primeにハマるコロナ渦の人は相当な数だろう。 かくいう私もその一人。見たいものはほとんど見ちゃったかな〜。 そんな中ディケンズの「大いなる遺産」をBBCバージョンと映画版をプライムで見た。 気の触れた大富豪夫人は映画はへレムボナムカーター …

家の工事は疲れる

今日は家の階段の壁紙の張り替え工事だった。 非常に疲れた。。。。。職人にお任せの性分ならこんなに 疲れないだろうなと思う。 しかし・・私は細かいところまで気になる性分で、非常に疲れる。 貼った後、ところどころが浮いている。縁が剥がれている。。…

花水木にメジロ

隣の家の花水木にメジロ?がとまっていた。 目が大きくてなんとも愛らしい。 綺麗な鳴き声で癒されました。 庭もない都会の一軒家に住むと、なんとも自然が懐かしい。 隣は大きな花水木と薔薇が咲いているのでいろいろな鳥が来る。 引っ越す以前は、家の周り…

伊勢芋を知ってますか?

意外と知られていない「伊勢芋」 伊勢で採れるわけでなく、三重県多気郡多気町で栽培される長芋の一種です。ボール型で凹凸が多く、一般的な長芋と比べると水分が少なめである代わりにタンパク質、脂肪、炭水化物を多く含み、「畑のうなぎ」と称されるように…

突然の訃報

仕事で深く関わっている方の突然の訃報にびっくりしています。 もう、何年も一緒にお仕事をしていた方でまだ若干33歳の これからが楽しみな若者でした。 お子さんもまだ3歳で可愛い盛りです。 残されたご家族のことを思うと心が痛みます。 先週まで、バリバ…

秋なのに暑いし・・・

やっと紅葉してきたのに、今日も暑いです。 セーターでいると汗をうっすらとかいてします。 でも、すぐそこに冬が来るはず・・もう11月。 スタジオに行く途中、名城公園を通過しますが、秋は紅葉 春は桜、初夏は新緑が美しく、日本に生まれてよかったな〜っ…

断捨離も終わって

家の中の断捨離はほぼ終わって、あとはたまの見直しぐらいかな。 パソコンの中は、仕事関係やらフラ関係で満タンだけど、 なかなか整理はつかない。 人間関係は、今の感じでいい感じ〜と思ってる。 次は、一つ一つの物の検証に入る。 なにせ数が少ないので、…

「セイタカアワダチソウ」の今日この頃

30年以上前に急激に増えた外来種の雑草。セイタカアワダチソウ。 嫌われ者扱いで、ススキをどんどん凌駕していくその様は外来種の 襲撃にでもあったようだった。 毒々しい黄色い花がススキを見下ろすように伸びて、堤防のススキが だんだん元気がなくなり、…

また一つ学んだこと

GoTo を利用してとある温泉に行った。 結構な金額の温泉宿だったのだが、期待を遥かに下回る 部屋や食事やアメニティに当初は夫とガッカリとして不満を垂れていた・・ (先月行った温泉宿があまりにも素晴らしくその落差にも凹んだ) 口コミが悪かったけど、…

YouTube 前回の反省点を踏まえて

前回は縦長になってしまったので、今回は横にしてみました。 編集しないと受けないよね。 次回は、怪獣とか置いてバトル風にしてみようかな。 男の子ばかり5人で、まあ喧しいです。 you tuber になるつもりはないので、ボチボチやります。 www.youtube.com *…

少しづつ経済は回復してる?

今朝、ハワイから頼んでいた布地が届いた。 前回は日本から送ったものが2け月以上かかったから、 10/7ハワイ発送で今日届いたのにはびっくり。 世の中は少しづつコロナから回復しているのかな? これで追加のパウスカートが作れるのが嬉しいです〜〜〜〜〜 …

ヴァンヘイレン亡くなる

現在50代〜70代の人にはおなじみの ヴァンヘイレンさんが10月6日に亡くなった。65歳でした。 「ジャンプ」で一躍有名になったギタリストで 「ロックギター界のモーツアルト」とか「ギターの神様」 とか言われていた。 マイケルジャクソンの「今夜はビートイ…

成熟しない精神

朝から娘の態度にカッとなる。 すぐカッとなるのは年をとると感情を抑制する前頭葉の機能が落ちる と言われるのでそのせいかな〜。 でもでも、あまり他のことではカッとなる事がないので やはり彼女の態度に問題があるのかと思う。つまり遠慮なしに 感情を要…

もうお正月

早々とパンフレットはお正月の準備です。 フグやカニのお料理写真を扱っていると、お腹が空きます。 今年はgo to eatを使って食べに行こうかな〜と思いつつ、 近所のお店では使えないようで残念!! 河豚鍋・・・テッサ・・・冷酒・・・ 秋の夜長を楽しみた…

やっと来ました!!バーミキュラー

2け月も待ちました!バーミキュラーのフライパン!! 前回のオーブンポット(無水鍋)は6か月待ちだったから早い方ですね〜 でもでも、これで美味しいお料理ができる!と思うでしょうが、 私はこれで目玉焼きと、冷凍餃子をおいしく焼いて食す予定です。 実…

夏の名残

我が家の朝顔は、まだ咲いている。遅咲きであった。 そして、大輪のハイビスカスも最後の花を夏の名残を惜しむように 咲き誇っている。 春の桜や秋の紅葉などのような侘び寂びや哀愁はない真紅のハイビスカス。 まさに夏のイメージであり、ハワイを彷彿とさ…

ニューオータニ カイマナ ビーチ ホテル

「ニューオータニ カイマナ ビーチ ホテル」といえば、ラナイツリーの 下でエッグベネディクトを食べたとこかな? 春からコロナで閉鎖中だったけど、9/25日から地元の人のために再開したとか。 今後は11月に閉館して、12月から「カイマナビーチホテル」と名…

押入れがない

よく考えたら、うちには納戸がない。 階段下に1畳半ぐらいの狭い納戸だけ。 あとは、一軒幅の押入れが2つとウォークインクローゼットが2つ。 ウォークインクローゼットはいつも開けっ放しなので、あまり 物を詰められない。 本当に少なくて、ちょっと後悔も…

無防備な猫

隣の家には猫大好きな弟のお嫁さんが猫を家の中で3匹飼っている。 外にも2匹飼っているのだが、いつも私の自転車の買い物カゴで寝ている。 そしてもう一匹は無防備にどこでも寝る。 いいのか、こんな無武備で。(^^;) 猫って、こんなだっけ? 犬しか飼っ…

「死ぬまでにしたい10のこと」

「死ぬまでにしたい10のこと」という映画があった。 余命があと数ヶ月と言われた23歳の女の子が、10の自分のやりたい事を 一つづつ叶えていくという映画だった。 今の所、健康だとは思うけど(ここ何十年と健康診断から逃げている) 映画のタイトルのように…

愛しきマイロ

どう生きるか。 結構何事もなく暮らしている。このコロナ渦でさえ、食べて寝て 穏やかに暮らしている。災害にも今の所みまわれることもなく 小さなゴタゴタは命に関わるほどでなく。 ふと逝ってしまったマイロの事を思い出す。慰めの言葉を 発するわけでも、…

初めての経験

新しいことにチャレンジしてみた。 動画をyou tubeにアップしてみました。 と言っても、大したことないので、これで終わりかも。 まず第一に横長で撮るべきだったことにすぐ気づいた。 はじめの一歩ということでお許しいただきたい。 手作りサーキットの短い…

誇りとプライド

プライドを辞書で引くと 「誇り。自尊心。自負心」とある。 でも、英語で使われる「pride」と日本語のプライドは 意味が違うと常々感じている。 英語の場合は、まさに「誇り」そのもので、 I am proud of you.「あなたの事を自慢に思う。」「すごいね!!」 …

ララポート名古屋

先日初めてララポートに行ってみた。 以前フラのイベントがあり、参加してみてもいいかな〜と思っていたので どんなところか見に行ってきた。 少し(20cmぐらいかな)蹴上がりのステージがあり、広場に なっているので、ここで色々な催しが開催されると思わ…