エーラウのブログ

断捨離も終わって

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢芋を知ってますか?

意外と知られていない「伊勢芋」 伊勢で採れるわけでなく、三重県多気郡多気町で栽培される長芋の一種です。ボール型で凹凸が多く、一般的な長芋と比べると水分が少なめである代わりにタンパク質、脂肪、炭水化物を多く含み、「畑のうなぎ」と称されるように…

突然の訃報

仕事で深く関わっている方の突然の訃報にびっくりしています。 もう、何年も一緒にお仕事をしていた方でまだ若干33歳の これからが楽しみな若者でした。 お子さんもまだ3歳で可愛い盛りです。 残されたご家族のことを思うと心が痛みます。 先週まで、バリバ…

秋なのに暑いし・・・

やっと紅葉してきたのに、今日も暑いです。 セーターでいると汗をうっすらとかいてします。 でも、すぐそこに冬が来るはず・・もう11月。 スタジオに行く途中、名城公園を通過しますが、秋は紅葉 春は桜、初夏は新緑が美しく、日本に生まれてよかったな〜っ…

断捨離も終わって

家の中の断捨離はほぼ終わって、あとはたまの見直しぐらいかな。 パソコンの中は、仕事関係やらフラ関係で満タンだけど、 なかなか整理はつかない。 人間関係は、今の感じでいい感じ〜と思ってる。 次は、一つ一つの物の検証に入る。 なにせ数が少ないので、…

「セイタカアワダチソウ」の今日この頃

30年以上前に急激に増えた外来種の雑草。セイタカアワダチソウ。 嫌われ者扱いで、ススキをどんどん凌駕していくその様は外来種の 襲撃にでもあったようだった。 毒々しい黄色い花がススキを見下ろすように伸びて、堤防のススキが だんだん元気がなくなり、…

また一つ学んだこと

GoTo を利用してとある温泉に行った。 結構な金額の温泉宿だったのだが、期待を遥かに下回る 部屋や食事やアメニティに当初は夫とガッカリとして不満を垂れていた・・ (先月行った温泉宿があまりにも素晴らしくその落差にも凹んだ) 口コミが悪かったけど、…