エーラウのブログ

断捨離も終わって

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どう見たってムスカリ

夫が植えたチューリップの球根。一杯芽が出てきて、孫も咲いた〜咲いた〜と歌っていた。赤、白、黄色のチューリップが咲くよ!楽しみだねー。と夫。しかし、これ本当にチューリップか?なんか、奥に植えたムスカリに似てない?最初はチューリップと言い張っ…

壁に耳あり

今日、栄からのバスに乗り外の桜を眺めていたら、二人のアベック(超古い単語らしい)が私の後ろに座った。声がちょっと大きいので、耳の悪い私にも会話の内容が聞こえてきた。 バスが私も知っているあるウクレレ教室の前を通った時である。 A「やっているか…

桜咲く前に雨が続く

昨日は晴天だったけど、当分この小雨が続きそうです。 東京はコロナで通常の生活が困難な今週末になりそうです。 なんとなくですが、初夏を迎え、暑くなる頃には少し収束するのではと期待しています。 昨日は、久しぶりに高校の時の友人と会いました。 カメ…

お葬式

今日はお葬式でした。夫より3つ上の男性です。まだまだ平均寿命には遠い年齢ですが、ずっと肺炎を患っていらっしゃいましたので少し早い旅立ちになってしまったのかと思います。とても温厚で優しい方で、家族はもちろんみなさんから慕われていたことが偲ばれ…

3連休です

連休です。レッスン以外どこにも出ず、家におこもりしてます。レッスンもコロナの影響でいつもより少ない人数です。スタジオもこの影響下で各種除菌スプレーが置かれています。 早く収束して、持病のある仲間やコロナで家で待機している仲間にも安心して戻っ…

諦めない夫

私はなんでもすぐ諦めるけど、夫は諦めない性格で我慢強い。(だから結婚生活が続いた・・・らしい) で、一昨年素晴らしい胡蝶蘭をいただき、当然花は散りました。花瓶ごと破棄するつもりでいましたが、夫は根気よく世話をしてました。 なんと、今朝突然 花…

罪と救い

今朝、郵便受けにキリスト教の「教え」の印刷物が入っていた。たまに入ってるよね。いろいろな団体からの「教え」が。 私の大学はカトリック系キリスト教に基づいた教育をしていたので、その時もキリスト教のことは少しかじっていたけど、その教えの深いとこ…

パンデミックが現実に!

アメリカの友人からも中国人によるトイレットペーパーとマスクの買占めで紙がないと連絡がきたし、スペインマドリッドに住む友人からも、街が死んだようだとメールが来ました。スペインの友人の配偶者は日本人でスーパーでバッシングを受けたり、業績悪化で…

ハワイのコロナウイルス 事情

ハワイは今の所大丈夫みたいですね。 下記のニュースがあったぐらいです。 3月6日現在、ハワイ州内での新型コロナウィルスの初の感染者が確認されました。この方は、「グランドプリンセス号」に、2月11日〜21日の間、サンフランシスコからメキシコのクルーズ…

諦めない心

下の動画は78歳の時のスゼルさんのものです。(100歳ではないみたい) プロのダンサーさんだったそうですが、それでも続けることによりこんなにも踊れるのですね〜。凄い!! フラもプロではなくても、続けることで筋肉と若さをキープできると思います。 歌…

一番近くて遠い人

一番近くにいるのに、全然分かり合えないと言うか、なぜそんなに嫌われるのか訳を知りたい。。。韓国の政府。 日本がコロナで入出国に規制を入れた途端に非難轟々。でも、規制をすでにかけている他の国にはそんな声は発しない。 韓国の民間人は友達もいるけ…

めげない女

「めげない女」にならなくていい。と言う持論です。 ただ、 1)めげた時はとことん落ち込む 2)頼りになる友人には頼る 3)しっかりと休息をとる めげる期間を出来るだけ長引かせないようにするのが大切です。 とことん落ち込むことは、再生への近道かもしれ…

暇といえば暇

昨年から広告デザインの仕事の売上がガッタリと減り、暇といえば暇です。でも、そろそろそういう時期かな〜と思っていたので、流れに身を任せてお仕事します。もちろん、いただいたお仕事は精一杯がんばりますっ!! フラの方も「ガッツリ」から「マッタリ」…

お雛様

今年も出さなかった。。。。もう娘はお嫁に行ったからいいのかな。と思いつつずっと桐箱の中に入れて置いたままで可哀想な、申し訳ないような気がします。 人形供養に持って行こうと思い娘に確認したら「お取置」を依頼されまだそのまま家にあります。みなさ…

いつも不思議に思うこと

第二次世界停戦の終戦後、60万人近くの日本人捕虜がソ連によって強制連行されシベリアなど極寒の地で長年労働を強いられたのは、歴史で習った。その中には6万人近くの女性も含まれていたそうだ。60万のうち10人に一人は亡くなったそうだ。 女性達が自分の身…