エーラウのブログ

断捨離も終わって

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庄内川の野草

あまりの運動不足に身体が重くなり、久々に庄内川の土手をぐるりと巡った。 家から出て約1時間程度歩いた。 野草が可愛い花を咲かせていた。 カラスノエンドウ、タンポポ、、そして名も知らぬ花が心を和ませてくれる。 でも、これはなんだ???すごい量で咲…

変な夢

あちこちから子守り疲れの声が聞こえてくる。 かく言う私も慣れない子守りでヘトヘト。 子供を預けることが出来ないママたちの苦悩も分かる。 お互いにストレスがたまり、家庭内暴力も問題になってきている。 早く正常な毎日に戻るために、政府の賢い決断を…

手作りマスク

昨日娘が手作りマスクキットを5個持ってきて 一緒に作ろうというので、キットを開けてみたら、裏布地もマスクのゴムヒモも 入ってない。ジャージーの布地が一枚入っているだけ。・・・ それってキットとは言わないよね。(><;) 型紙だけは入っていたので、と…

視力の衰え

急に視力が衰えた・・・原因はわかっている。 スマホでゲームのしすぎ。 今日で少し控えようと固く心に誓います。 朝から見る番組はコロナのニュースばかり。夕食がおわってみたい番組も ニュース以外なぜか全然見つからない。 テレビに対する私の興味がなく…

清潔で清貧な生活

富山の市民病院の医者、どうなってんねん!!と残念な思いを抱きつつ 美容院で髪をカットしてきた。9月までイベントないし久々の短い髪。 美容院は店内に一人づつの顧客の体制で、その都度除菌している。 もちろん私も除菌してから入店。 コロナが一番の心配…

毎日が日曜日

朝起きたら、今日が何曜日なのかしばらくわからない時がある。 日曜日だったかな? あ!ダメダメ!!ゴミ出さなきゃ! と気付くまでに数分かかる。 こんなにずっと家にいると、毎日が日曜日の感覚だ。 きちんとしたスケジュールは結構、精神的にも肉体的にも…

コロナ離婚

朝興味深いニュースを見た。 今「コロナ離婚」なるものが発生しているらしい。一時的なものだとは思うが。 思うに、定年退職後の「熟年離婚」に似ているような気がします。 家にずっと一緒にいることによるお互いのストレスかな。 急に家事に(手伝わないく…

地球全滅

この5億年で地球の生命は5回の大全滅を経験してきた。 気候変動。氷河期。温暖化。生物体系の変化により食物連鎖が途絶えたことによる消滅。。。 という番組を先日NHK BSの番組で見た。ナショナルジオグラフィックだったかな。 その都度、85〜90%の生命が消…

嬉しい便り

仲間が山崎川の美しい桜の様子を写真で見せてくれました。 山崎川の桜も本当に美しい・・けど、毎年見物者が多すぎて行くのをためらっていた。 今年はコロナでまた行く機会を失っていたので嬉しい。(^^) 最初のホーイケ(発表会)も桜の時期にハワイのク…

淡墨桜

一眼でも目に焼き付けておこうと思い 人混みを避けて平日に淡墨桜を見に行ってきた。 でも、そんなに人出はガラガラじゃなかった。 それでも例年の50分の1ぐらいかな。 相変わらず圧倒的な迫力で目を楽しませてくれた。 樹齢1400年。。接ぎ木をしながらも生…

waikiki now

ハワイの友人からワイキキの様子を送ってきました。 ******** ハワイ政府は人々の外出規制をしています。緊急でない場合は家にいるように。家で仕事できる人は家でするように。道に車はほとんどいません。ホノルルは訪問者を30日間受け入れません。今ハワイ…

明るい話題になるのかな?

名駅の開発が進むようだ。 完成予想図は下記の画像。 う〜〜〜ん。圧迫感を感じるな〜。ビルの西側は風や日当たりが遮られないか? 強風はビルを廻ってどこに吹き付けるのか? もうちょっと抜け感が欲しいと、私は感じた。 笹島の交差点はビルの下を抜けるの…

桜散る

やっと確定申告が終わって納付したと思ったら、次は固定資産税がきた。とりあえず土地のみ。家屋はまだ来ないけど・・戦々恐々(;;) 前置きは置いといて、、いつも楽しみにしている「みこころ幼稚園」の桜。毎年見事な花を咲かせる。今年も満開になった・…

寂しい閉店

1年半ぶりに大型の家具をいつもの馴染みの家具店のおじさんに頼もうと思い電話したけど繋がらない。 「現在この電話は使われていません。」と聞こえるだけ。。。 まさか、あの大好きな家具店が・・・胸騒ぎを覚え家具店に急いで足を運ぶ。 新築の家の前で二…