エーラウのブログ

断捨離も終わって

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストラン

今日は最後の子守り 来週から通常の生活に・・・・戻れるのだろうか? 自粛で家にいた間の出費が減ったかと思えば、 これがいつも以上に出て行った。なぜだろう??? 孫たちとの食費やおやつやオモチャ。そして毎日届く楽天と アマゾン。。配達のお兄さんに…

筋肉痛

一昨日、孫と3時間、こどもの国で遊んだら・・・ 両腕の付け根と、脚の筋肉痛で起き上がれない。 なんと弱っている私の身体。 こんなことで、フラにもどれるかとても不安。 炎天下で14kgの孫を何十回と上げたり降ろしたり、一緒にジャングルジムに 登ったり…

やっと飲食店が動き出す

長い緊急期間を終えてやっと飲食店も動き出した。。。が 来たお仕事はお弁当メニューの制作。 まだまだ以前のように気軽に外食とはいかない。 それはともかく、、 長いお休みの後の仕事は、思いの他疲れた。 キッチンに立つ力が湧いてきません。 もしレッス…

シロツメクサの冠

昨日モリコロパークにブラブラといってきた。 孫を連れての時間つぶし。。。 シロツメクサがいっぱい咲いていたので、小学校の頃を思い出して 草冠を作ろうと思ったが・・・・ できない。(;;) 完全に忘れました。 グランドサンは、ちっとも動かない。 ア…

夏だな〜

スイカの季節がきました。 毎年、全国の有名な美味しいスイカを南から北まで順次お取り寄せてしている妹から、おすそ分けしてもらっている。 で、第一号が来た。なんとも甘くて美味しいスイカに舌鼓。 小さい頃、スイカを半月型に切って、縁側でタネをバケツ…

DIY

時間がたっぷりあると色々家の中の大工仕事をやりたくなる。 新築のつまらないところは、手を掛けるとそこだけが目立って変になることだ。 昔々、中古の家を買った時は楽しかった。失敗してもその状態よりはマシになるので 思い切り遊べた。 屋根のガルバニ…

運動不足

昨日、区役所まで歩いて行った。片道20分ぐらい。 その前夜、寝不足で体調が悪かったけど、夫にそくされ無理無理歩いた。 日向はかなり暑い。喘息のせいでマスクをして歩くのはかなり 暑いし、酸素不足になる。背負ったリュックが重くて背中が痛む。 ハアハ…

コロナで変わった事

今回のコロナのお家で自粛および、行動自粛で考え方や生き方に変化を もたらしたと思う。 みんなはどうかしら?また話を聞きたいな〜。 もちろんそれぞれの年齢によっても全然違うとは思うけど。。。 私は 「ジタバタしてもしょうがない。臨機応変に生きてい…

なんとなく毎日を過ごす

せっかくのステイホームなので、この時間を有意義に過ごすのが賢い 方法だと思う。 長距離お散歩も、家庭内運動もなんか続かない・・ そして孫を預かる日はそれだけでグッタリ。 今月末でこの状態から抜け出さないと、違うルーティーンのスケジュールに 私も…

ツツジ満開

日差しもあまり強くないので、ブラブラと歩いて15分ぐらいの場所にある お饅頭屋さんに柏餅を買いに行った。 庄内川用水路脇を歩いてくのだが、ツツジが美しく満開で心が和んだ。 春には桜、この季節にはツツジでいつも楽しませてくれるこの散歩道が 家のそ…

意外に疲れる子守り

孫たちのお守りが負担だったのか、まず夫が疲れてダウン。 次の日に私が頭痛とだるさで寝ていたが、昨日ゴロゴロしていたらなんとか戻った。 思えば前日に孫と近くの広場にピクニックに連れて行き、炎天下のもとサッカーや 鬼ごっこをしたのがハードすぎたか…