エーラウのブログ

断捨離も終わって

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が苦手

実は子供が苦手です。と言っても、5歳ぐらいになると社会性が出てきて 周りを見たり、羞恥心が芽生えるのでそのぐらいからの子供は大丈夫ですが、 3歳は訳がわかりません。 0〜1歳は、まだまだ赤ちゃんでママがいれば気になりません。 ***** 3歳の孫がいまし…

琴線に触れる言葉

同じ文章を読んでも、その時のこちらの心情により すんなり入ってきたり、ただ文章として読み流したりする。 つまり、「聞く耳を持たない時」はどんなに素晴らしい提言でも 納得したり感動したりしない。 ちょっと違う例えけど、小学生の頃「上を向いて歩こ…

広告のタイトル

新聞に出る週刊誌や月刊誌のタイトルで思わず「読みたいっ!!」 と思って購入して読むと、ほぼガッカリする。タイトルだけで結構 内容を網羅していて、それ以上の内容は期待するほど無いことが多い。 特に女性週刊誌。 それでも、思わず「読みたいっ!」っ…

素晴らしい人生の先輩達

****** Iさん 先日、大切な人の癌が分かりとても凹んでいるが、当の本人は年齢の順番だし、 ここまで生きてきたら、後はのんびりと生きていこうかね〜。なんて呑気に 語ってくださった。でも、本心はうかがい知れないです。 若い頃から苦労をされた話をいつ…

私にとってはブログは自問自答

ブログの認知度を上げる為に頑張る人が多いと思うが、 (アフィリエイト目的とか) 私はそれが目的でないので、それはどうでもいい。 ある意味自問自答。自分の考えを書きながらまとめる。 考えの再確認。・・・それでも 読んでくださる方の意見や見てるよ〜…

読んでくださっている皆様へ

読者なんておおそれた事は言わない。 このブログをみてくださる方は、ほんの一握りの友人、仲間、知り合い だと分かっているので、パーソナルな事も書いちゃいます。 いつも読んでくださってありがとうございます。 おととい、みんなが知ってるハワイアンレ…

後から考えれば、大抵のことは大したことではない。

「後から考えれば、大抵のことは大したことではない。」 という週刊誌の見出しを今朝の新聞で見つけた。 そうだよね〜。やけに今朝はこの文章が心に入ってくる。 ほとんど、そうなのだ。それに加え、自分にとっての一大事も他人からすれば 興味のない事だっ…

ひっさびさに

ひっさびさにコロナ後 飲食関係のデザインの仕事が来た! (ありがとう) ということは・・・少しづつ世の中も好転しているのかな。 ひっさびさにコロナ後 体験レッスンに来てくださった方がいらした。 (マハロです) ということは・・・少しづつ世の中も元…

ハワイの閉鎖レストラン

今日、ワイキキの「トップオブワイキキ」展望レストランが閉店になったことを知りました。 360回転のワイキキの景色が楽しめるスポットです。 昔、朝のビュッフェに行ったところかなぁ?他に思い当たらないのできっとそうだと思います。 他にも閉店になった…

おすわり!!

昨日英語の話を書いていたら思い出したことがある。 わんちゃんの躾で「おすわり!!」と言うのを 英語で「Sit!!」シットっていうよね。 でも、日本人の発音は「Shit!!」に聞こえるらしいからご注意を。 Sit down please・・・・お座りください。 Shit down …

英語かぶれでいいのか?

先日夫から 「エビデンスってなんだ?」って聞かれた。 「証拠とか、論証だよ。最近よくコメンテーターとか使うよね。都知事の影響かなぁ。それにエビデンスって発音が変だわ。エを強く発音しないと。大阪弁みたいな発音で変だなぁ?なんでだろ? だいたい、…

アサリやハマグリ

アサリやハマグリの美味しい季節である。 25年ぐらい前から贔屓のお店が渥美半島にあるのだが、高速を飛ばして行っても 2時間以上はかかるので数年に一度しか行かない。外出規制も解かれたし、 県内なので10年ぶりに行ってきた。相変わらずアサリが抜群の味…

断捨離依存症

仕事も無く、散歩も行く気が起こらないぐらい暑く、 孫たちも保育園へ行き・・・結果ますます断捨離に没頭。 もう捨てるものが無くなってきたので、次は妹の家を整理しに行こうと 思ったら、そろそろ普通の生活が始まりそうだ。 どこまで家の中をミニマムに…