エーラウのブログ

断捨離も終わって

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無防備な猫

隣の家には猫大好きな弟のお嫁さんが猫を家の中で3匹飼っている。 外にも2匹飼っているのだが、いつも私の自転車の買い物カゴで寝ている。 そしてもう一匹は無防備にどこでも寝る。 いいのか、こんな無武備で。(^^;) 猫って、こんなだっけ? 犬しか飼っ…

「死ぬまでにしたい10のこと」

「死ぬまでにしたい10のこと」という映画があった。 余命があと数ヶ月と言われた23歳の女の子が、10の自分のやりたい事を 一つづつ叶えていくという映画だった。 今の所、健康だとは思うけど(ここ何十年と健康診断から逃げている) 映画のタイトルのように…

愛しきマイロ

どう生きるか。 結構何事もなく暮らしている。このコロナ渦でさえ、食べて寝て 穏やかに暮らしている。災害にも今の所みまわれることもなく 小さなゴタゴタは命に関わるほどでなく。 ふと逝ってしまったマイロの事を思い出す。慰めの言葉を 発するわけでも、…

初めての経験

新しいことにチャレンジしてみた。 動画をyou tubeにアップしてみました。 と言っても、大したことないので、これで終わりかも。 まず第一に横長で撮るべきだったことにすぐ気づいた。 はじめの一歩ということでお許しいただきたい。 手作りサーキットの短い…

誇りとプライド

プライドを辞書で引くと 「誇り。自尊心。自負心」とある。 でも、英語で使われる「pride」と日本語のプライドは 意味が違うと常々感じている。 英語の場合は、まさに「誇り」そのもので、 I am proud of you.「あなたの事を自慢に思う。」「すごいね!!」 …

ララポート名古屋

先日初めてララポートに行ってみた。 以前フラのイベントがあり、参加してみてもいいかな〜と思っていたので どんなところか見に行ってきた。 少し(20cmぐらいかな)蹴上がりのステージがあり、広場に なっているので、ここで色々な催しが開催されると思わ…

今日総理が決まる。

今日午後新しい総理が決まる・・と言っても私達一般人は 見守るだけであるが、ほぼ菅氏になりそうな気配だ。 誰がなっても同じとは思わない。 日本国民のために日本を諸外国からしっかり守り、 日本人の利権や平和・安寧のために尽くし欲しいと願う。 昨今の…

自分の中の悪魔

悪魔というか闇の部分というか、そんなものを誰もが持っている と思っている。それをどう自分の中の善の部分が懐柔していくか。 それによってその人の生き方が左右される・・と思う。 小さなことでは、食べると太るとわかっているのに食べちゃう! という可…

そんな歳になっていた

先日、同級生が脳溢血で入院していると知った。 もう何が起きてもおかしくない歳になったのか・・・ そう思うと、今70代80代で元気にしている人たちが奇跡に思える。 私もその奇跡の人たちの仲間に入れたら幸いだと思う。 医学的には50歳が健康的に人間の身…

あれ?

あれ?昨日アップした記事が無い・・・ 公開するのを忘れて後悔。 大した内容では無いのだが、一昨日の孫があまりにも ミニヨンに似てるので、アップしてみた。 今日は大好きなゴミの日。でも捨てるものはもう無い。 最後に、お花、お茶の名取の免許状とか、…

外ではすごい雷

窓の外は大雨で雷もすごい! 明日は雨が上がりますように〜。こんな雷じゃ外に出るのが怖いよね。 とうとう最後の希望のイベントも取り止めとなり全てなくなってしましました。 zoomを使いリモートでやるって? う〜〜〜む。やった事ないのでできるかなぁ。 …