エーラウのブログ

断捨離も終わって

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

曽我蕭白・・・愛知県美術館

曽我蕭白の作品を見に行ってきました。今盛んにテレビや 新聞で広告されている展示会です。 感想は・・・・・・ 「疲れたああああああ!!!」 夫も同じ事を言っています。 エネルギーを吸い取られたイメージです。 すっごく迫力はありますが、なんせ吸い込…

八重山の歴史

みるくゆがふ を動画にする際に、八重山諸島のことを 調べてみた。 沖縄より400〜500kmも離れているので、沖縄のような ひどい戦争の惨状はないと思っていたが・・・ 日本軍による酷い命令で、マラリアに罹患し死亡した人が とても多くいるとわかった。 「戦…

石垣で踊ったレイレフアとマブヤー君のお話

Lei Lehuaは結局5回踊りました。 リハーサルで1回 撮影で2回 本番で1回 なのに間違えました。 「間違えても最後まで楽しく笑顔で踊るハーラウになろう!!」 と、今後のスローガンです。 ワヒネの時のように、身体も頭も動かない時があります。 なので、自分…

石垣の思い出/反省編

「私、失敗しないので!」 ご存知のドクターXの台詞ですが、実は私も 「フリを失敗しないので!!」とずっと長い間 傲慢にも過信していた。 この日まで。 本番の最後の最後にフリを飛ばしてしまい、その挙句 前の人が間違えたのだ〜と大いなる勘違いをしてし…

石垣の思い出 その1

覚えているうちに順々にアップしていきます。 まずは、最後に全員で踊った「安里屋ユンタ」です。 各ハーラウのオリジナルな振り付けで楽しかったです。 が・・・・ 倒れるくらいに風が強かったのが笑えます。 倒れそうで倒れないところがミソです。 www.you…

石垣島から帰りました

向こうからブログを書く暇もなく、バタバタと 過ごしてきました。1日は台風のような風でしたが、 あとは概ねお天気でした。 真っ青な空と夕焼けの美しさは格別です。 移住したくなる気持ちがよくわかります。 現地の言葉は英語よりも分からないかもしれませ…

こだわらずに生きてゆく

「何事にも囚われず、こだわらず、今に感謝して今日1日を生きる」 が、目標だが実行はなかなか難しい。 仕事部屋の西側の窓が型ガラス(不透明)だった。 こんな感じです。 外が見たい!!と建った時から悩んでいたが、今のガラスは 2重ガラスで網入りなので…

時代が変わったのか私が間違っていたのか

娘の子育てを見ていると、子供と一緒にすごく楽しんでいる。 もちろん、生まれて1〜2年の頃はヒステリックな状態の時も 多かったけど、ここにきてとても楽しそうだ。 それに比べて、私はあまり子供と一緒になって楽しんだ という記憶がない。時間を必死に綱…

期待度120%

先日玉三郎の「壇ノ浦兜軍記」阿古屋を御園座に見に行ってきた。 実は建て直してから初めての御園座である。 そして、玉三郎の舞台も直に見るのは初めてなので 期待度120%で挑みました。 歌舞伎って高いのね。そう思うとフラ・ラナキラは人数の割には安い。…

温暖化は進むのか?

Lei Hali'a やっと先が見えてきました。 まだまだ練習が必要ですが光が見えてきました。 ブラッシュアップするので、もう暫くお待ちください。 クムのフリ(カウント)のままでは難しすぎるので、 皆さんが踊りやすいように工夫もします。 ニュアンスはその…