エーラウのブログ

断捨離も終わって

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「大地の子」

山崎豊子の「大地の子」をBSで放映していたので、初めて見たみた。 戦後のある中国残留孤児の過酷な人生を描いたこの作品を見ているうちに、 シベリア抑留の悲劇も思い出し、そのことも もっと知らなくては・・・と思っていたところに 名古屋市博物館でシベ…

夏休み

今日から学生さんたちの夏休みです。。 で、朝から孫のベイブレードのシール貼りをしています。 これが、なかなか難しくて、小学校低学年や幼児には 無理だと思うのですが・・・ そして、精密なピンセットが無いとなかなか至難の技です。 上の写真のようには…

日記

このブログは日記みたいなものだから、思いのまま 書いちゃうことが多いです。読んでくださる方も 知り合いばかりだから、安心感も手伝って 徒然なるままに書いております〜 しかし、今回の突発性難聴には本当に色々教えられた。 私の苦労など、世界中の色々…

蘇るドレス

ケイキちゃんたちのドレスが出来上がってきました。 メンバーの応援による賜物です。 生地は昔2〜3度着ただけのしっかりしたハワイアン ファブリックです。 長い間保存してくださって感謝。そして、また ケイキドレスに蘇らせてくださって感謝。 いいことい…

カサブランカ

庭のカサブランカ1号が咲きました。 大きい!!! プランターで夫が育てていました。 最初は、なんだこれは?と思ってましたが、 ぐんぐん成長し、とうとう咲きました。 ちょっと感動です。 早速花粉を取り除かないと大変なことになります。 でも、赤い部分…