エーラウのブログ

断捨離も終わって

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな喜び

先日ハーラウにA先生が来てくれた。 久々で嬉しかったし、このコロナ禍でも、元気に フラを続けていてくれて本当に良かったです。 一緒に踊れる曲があるっていいね!! アンティドナに感謝です。 また近々の再開を約束してお別れしました。 日々の生活は本当…

弥勒世果報

「みるくゆがふ」坂本龍一作曲にフリをつけている。 一昨年、宮古島のステージであるハーラウのチームが 踊っていたのを見て感動した曲です。 沖縄言葉で歌われているこの曲を聴くと、なぜか 涙が湧いてきます。 沖縄戦の悲惨さを思い出し、そして今の地球の…

安里屋ユンタ

沖縄の感染者の増加が止まらない。 沖縄に旅行したグループが全員感染したというニュースも 流れた。東京や大阪からの移動者が目立つという。 沖縄では簡易宿泊所でのクラスターもあったらしいが、 簡易宿泊所ってどんなところだろう? 沖縄への往来を自粛す…

戦没者追悼式のお言葉

戦没者追悼式がおととい行われテレビでも放映された。 最初は菅総理の式辞。ほぼ安倍前総理の内容をコピー。 そしてマスクで声が届きにくいせいか、聞き流していた。 次に天皇の式辞。なせが声が耳に入ってきた。ずっと 聞き入ってしまった。内容が心にしみ…

花火大会

昨夜BSで花火大会の放映があると教えてもらい リビングでジュースを飲みながら観戦した。。。。 が、やっぱり現地に行きたいな〜。 「ど〜〜〜ん」と心臓に響く音とともに 「パラパラパラパラ」と花火が散りゆく様を見るのは 本当に感動する。 どうか、来年…

お盆

いかがお過ごしでしょうか? コロナが増えてきたこともあって、なかなか落ち着かない お盆シーズンです。 さて、踊るかどうかは別として、石垣島の 「安里屋ユンタ」という曲に振りを付けてみました。 出来るだけ簡単に踊りやすくしました。 うちのハラウの…

オリンピック閉幕

なんだかんだで月日は流れていきます。 そして、オリンピックも終了しました。パラも開催となるのでしょうね。 金メダルがいっぱい取れたので、総理はホッとしているとか。 これで、少しは国民も政府に賛同してくれるだろう・・・って思いでしょうか。 選手…

蕎麦屋

蕎麦が大好きです。 結構お蕎麦が好きな人は多いと思う。 荘川村方面に行ったときはここがオススメです。 10数年ぶりに伺ったらお店の中が広くなってました。 従業員さんも増えていました。 前はカウンター席がコの字で、大将と話しながら頂いた記憶です。 …

58歳の時に立てたフラのスケジュール

パソコンの中身を整理していたら、58歳の時に立てた 今後のフラスケジュールが出てきた。 ** 58歳 フラオニエ まで必死で頑張る。 59歳 オニエ後は、フラはのんびり、 仕事も成り行きでのんびり。 60歳 エーラウをEさんに徐々に移行。(頓挫) Aさんとアロハ…

性格は変わる・・・・ものか?

皆さんの性格って、ずっと変わらないですか? 私は、教室を始めてからずいぶん変わった気がします。 よく言えば、人の事をいつも気にかけるようになった。 自分の好き放題で動くことが減った。 悪く言えば、自由奔放さが失われた。 でも、これはそんな気がす…

「ボチボチチャレンジ」

成功体験ばかりで、挫折や苦難を味わっていない人間は 人の痛みがわからないかもしれない。 そして、幸せしか知らない人間は、小さな「幸せ」を感じることが できない。なぜならそれしか知らないと、比較対象ができないので あれもこれもほしい!という欲望…