エーラウのブログ

断捨離も終わって

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午後の放課後

暑い日が続きます。 うだるような毎日。 クーラーの効いた部屋で、ちょっと一息。 ゴンチチの曲を聴きながら 午後のアイスティーをいただきます。 こんな風に、ウクレレを弾きたかった・・・ *******

暑い中の整理整頓

家の中はまあまあ整理できてきましたが 引き出しの中はイマイチです。 樹木希林さんがインタビューかエッセイで おしゃっていた言葉を思い出しました 。 「家もきれいだけど、引き出しの中もきれいなのよ」 次はその段階を目指そうかな。 あまりに暑くクーラ…

思い出の品

例えば、学生時代の交換日記。 例えば、学生時代の通知表や絵や習字。 例えば、振袖や留袖。 例えば、卒業証書。 みんな必要ないといえば必要ないし、 欲しい人もいない。私が有名人ならそれは 歴史の記録として価値がある。しかし 一般人であり、死ねば大河…

落ちる筋肉、鈍る感

ちょっと膝が痛い今日この頃。 コロナの影響もあり、引きこもりが多くなったせいか? それとも上半身の体重の割に足腰が脆いのか? 昔は、筋肉質のがっちりした身体だったけど 今は自信がありません。 そしてたま〜に来る仕事も以前よりキレがなく なんとな…

童神

大切な友人が出産しました。 友人というより家族のような人です。 そして、前から気になっていた「洗骨」という 映画を見ました。 二つが同時に胸の中に入り、突然「童神」を 踊りたくなりました。 夜ベッドに入っても振り付けを考えています。 彼女に、娘に…

思い出せない病

クレジットカードの引き落とし前のお知らせメールで 高額の全然思い出せない請求が・・・最近よくある。 そして、「誰かにハッキングされた!!」と焦って 過去メールを検索する。 結果ほとんどが私の購入したものである。 掃除機や、電子レンジ、最近では …

小さなゴキ

布地を整理しようと、紙袋から取り出したら・・ 茶色のゴキがいた。 私よりメチャクチャ小さいゴキなのに怖い!! その布地ごと捨てようとしたら、偶然居合わせた妹に 待った!をかけられた。 「洗濯すれば大丈夫!」確かに。。。。。 ゴキはゴミ箱の裏に逃…

小さなゴキ

布地を整理しようと、紙袋から取り出したら・・ 茶色のゴキがいた。 私よりメチャクチャ小さいゴキなのに怖い!! その布地ごと捨てようとしたら、偶然居合わせた妹に 待った!をかけられた。 「洗濯すれば大丈夫!」確かに。。。。。 ゴキはゴミ箱の裏に逃…

プライバシーとは?

先日、夫と秘境と呼ばれる船でしか行けない温泉に行った。 旅行は、誰でもが行く楽しみの一つなのでそれは書くほどのことでもない・・・が そこで出会った衝撃は言いたくてたまらない。 秘境で静かに時を過ごすのが目的だったが、 賑やかなバスツアーの団体…

挫折

孫には内緒だが、途中でリクエストのぬいぐるみ作り 挫折しました。どうにもやる気が出ない・・ というか私にはハードルが高すぎる。 これです。できたところまでの布やパーツを そっと押入れの奥にしまいこんで、1年後に さようならします。ごめんね〜〜。 …