エーラウのブログ

シンプル&クリーン&ビューティフルな生活を求めて

一呼吸おく

若い頃はカッとなるとすぐ顔に出てよく母にたしなめられた。

カッとなったら10秒間グッと噛みしめる。そして落ち着くのを待つ。

その人のためと思ってやった事が通じてなかったり、誤解されたり、

信じてた事が崩れたり、

夜眠れなくなることもあるが、それが1週間も続くことはない。

 

私の長所でもあり短所でもあるのだが、すっごく怒っていても意外と短期間で忘れてしまう。だから怒りをバネに頑張ることができない。

めっちゃ怒っていたけど、なんでだったかなぁ?って。

だから恨みが溜まって爆発することもないけど、見返してやる!!って感情が湧いたことがない。

恨みが何年も溜まる人を見ると、ちょっと怖い。この人はいつまでも誰のことも許さなくなっちゃうんじゃないのかな、、と。

どうせいつか脳の機能が衰えて健忘症がひどくなるのだから、マイナスパワーを脳内や体内に溜め込んでは楽しくないと思ってる。

 

嫌なことも辛いこともあるのは当たり前だけど、できる限り「機嫌のいい人」でいたいと思う。「機嫌のいい人」のフリだけでもOK! 周りに不機嫌の毒素を撒き散らしては申し訳ない。

 

ご飯も美味しいし、ワインも美味しいし、愚痴を聞いてくれる友人もいるし、安全なベッドで眠れるし、面白い携帯ゲームもあるし、ネットドラマも面白いし、新しいフラをみんなに教えるのはメッチャ楽しいし、、

 

いいこと数えたらきりがないね。(^^)/

言わなきゃいけない事も言えなかったりするのには、

自分ながら閉口しているけど。

ここは頑張ろう!!