エーラウのブログ

断捨離も終わって

樹木希林さんの言葉

彼女が亡くなって、彼女の本が売れていると聞きますが

わかる気がします。特に50を過ぎた女性たちにはホッとさせられたり

そうなんだ!と腑に落ちたりする言葉がいっぱい詰まっていると思う。

 

私の好きな彼女の言葉は

「口元のシワを取りましょうか?っていうから、そのままでいいわよ。って言ったの。せっかく出来たこのシワ、いいと思わない?私は好きよ。」

 

「エゴをふりかざすのは、そういうことをしないと自分がいることが確かめられないという心もとなさなのかな〜」

 

「モノを拒否するってことは、逆にエネルギーが要るのね。だけどしていかないとね、もう片付かないの」

 

まだまだあるけど、孤独になるのを恐れてない彼女の生き方を見習いたい。

壮絶な結婚生活や女優人生を歩んできた彼女だからこその過去から、色々学んだんだろうなぁ。ヌクヌクな生活の中で生きてきた私も、ソロソロ 未来『死?』を意識して人生を楽しまなくちゃ。

争いごと、もめ事が大嫌いなDNAを受け継いでいるので、そういう場面には人一倍ヘトヘトに疲れてしまう。それで、いつも丸く穏便に収めるように努力してきた。

時に上手くいっても、上手くいかなくても。。

娘とは今でもよく衝突(激突!!だね)するけど、同じDNAを持っているせいか、翌日には普通に戻って喋ってる。ただし、ナアナアのままで。

「熱しやすく、冷めやすく、忘れやすい。」DNAだ。

夫とは全く違うDNAのせいか、激突の後は1週間沈黙が続く。なかなか苦しい。

私の本性は「ほぼ動かないコアラ」か「夜しか動かないナマケモノ」みたいなもんだしね。

樹木希林さんの言葉

「無理しないで!でもへこたれないで!」を胸に刻もう。