エーラウのブログ

断捨離も終わって

最終的には野生の勘

最近目がまたまた悪くなり

近視、乱視、老眼の3つが進行している。

近視に合わせてコンタクトをつけると、老眼がひどくなる。

裸眼で普通のメガネだとパソコンがよく見えない。

遠近両方のコンタクトは結局どっちつかずでぼやけた世界。

 

困るのが、ビデオでフラのフリを確認する時だ。

裸眼で近く用のメガネ。あるいはコンタクトでシニアグラス。

 

最後に頼るのは、自分の感覚になる。リズム感と野生の勘。

群舞の時は、フリを合わせる。気持ちを合わせる。

ステップを合わせる。顔の向き、体の方向、手の位置を合わせる。

スピード、回転速度。。。シンクロの醍醐味を味わう。

 

それでも、自分を表現したい。「合わせる」と同時に「自分らしさ」を

表現する。

 

自由に自分の世界観で踊れるソロも好きだが、群舞の楽しさも

素敵だ。

 

目も悪くなり、体もだんだん思うように動かなくなる。

最後は「野生の勘」を頼りに踊る。。。

 

※人の場合は「第六感」って言うらしい。。。