エーラウのブログ

断捨離も終わって

勘違い

人はみんな勘違いをしている。。

自分がいいと思うなら、相手もいいと思うだろう、、、とか

こんなに自分が嬉しいなら、相手も喜ぶに違いない、、、とか

これは嫌だから、みんなも嫌なはずだ、、、とか

 

みんな自分を判断基準の真ん中に置いて物事を考える。

「人の好みは十人十色」と頭ではわかっていても、感覚で掴めてない。

そこで、大変な勘違いをしてしまう。

 

養老孟司の「バカの壁」を読んだ人のコメントからの引用ですが

 

人は都合の良い情報しか自分の脳に入らない(場合が多い)がさらにタチの悪いのが、それに最もらしく理由をつけることでさらに正当化しようとする。大抵、都合のいいように理由をつけるわけだが、自分の失敗は他人の責任といったバイアスをかけてくる。

 

「思い込み」と「勘違い」で事はややこしくなる。

 

解決法はあるのか???もう一度「バカの壁」を読んで探ってみよう。

 

************************************************************