エーラウのブログ

断捨離も終わって

健康優良児

中学の時に健康優良児に推薦された。

歯も身体も内臓も全て健康体ということで。

それが、今は喘息で便秘、花粉症。それもストレスが溜まると酷くなる。

 

スポーツ万能選手だった旦那も、2回のヘルニア手術と定期的にくる腰痛や

力の入りにくくなった手の指で苦労している。ゴルフもウクレレもテニスもできない。

 

第二次世界大戦後の日本人の平均寿命は男子50歳、女子54歳だったから

この歳まで生きていること自体がすごいのかもしれない。

 

薬や食べ物の栄養を助けにしてもう少し生きてみよう。

 

昔は70歳まででいいと思っていたけど、ちょっと前には75歳まで。

そして今は80歳までは生きたいな〜と思うようになった。

 

この調子でいくと100歳まで生きたいと思う日が来るのかなぁ。

 

とりあえずは、旦那を看取ってからとは思っているけど、夫を置いて

さっさと逝ってしまった母がいるので、それもありかな。。。

 

そうそう、フラをやっている女性の太ももは同年代よりしっかりしていて

体にとても良いそうです。太もも筋はQOL(Quality Of Life:生活の質)を

支える大切なものの一つで、年齢が上がるに従って重要になるそうです。

 

今日は七夕祭りに行ってこようかな。

****************************************