エーラウのブログ

断捨離も終わって

不必要な優越感

人と比べて、自分の方が上だと感じる「優越感」は限りなく不毛な欲望をかきたてる。

あの人よりいい収入を得ている。

あの人より良い生活をしている。

あの人よりいい仕事を持ってる。

いつも誰かと比べていると誰かを嫉妬したり、妬んだりして、自分の今に満足した穏やかな生活は送れない。

比べるなら、昨日の自分と比べればいい。

 

しかし、私も以前はよそのハーラウを見て、自分のところと比べたりしていた。

本当は当の本人が楽しく、満足していればいいことなのだ。

価値観は人それぞれ。

大切なのは「フラを楽しむこと。仲間とクムのフラをシェアすること。そして、少しでも上達するため、シンクロするために努力すること。」

 

比べないことで、嫉妬や執着から解放される。

「自分はどうしたいのか。」いつも自分に問いかける。

 

そうそう、小説やドラマや映画は「嫉妬」という感情がなかったら成り立たない内容がほとんど。そう思うと、「嫉妬」とはなかなか縁がきれないのが人間だと思った方が気が楽かな。

*************************************************************