エーラウのブログ

シンプル&クリーン&ビューティフルな生活を求めて

一周忌

父が亡くなって1周忌になる。お骨をお墓に入れて

お墓の名義を変更して・・・・がなかなか面倒だ。

戸籍抄本だの死亡証明だの、また集めなくてはいけないのです。

どうしよう。。。お嫁さんは超多忙なので、私が書類を作成

することになるが、全然その気になれない。

暑すぎる。。。。。

 

昨年の葬儀の後は、引越しとも重なり役所回りに何度も行っていたが、

もののついで、と思って頑張った。健康保険、住民票、戸籍、除籍、家屋の書類、

などなど、申請書類の多さの中を泳いでいた。

もうやらなくていいと思っていたけど、まだあったのね。

 

お墓問題。お墓を始末して、今流行りの納骨堂に移動しようと調べていたら

墓じまい、納骨堂の費用がバカにならない。このまま公営のお墓を利用していた方が

ずっと費用がかからない。

 

自分たちは一人娘が嫁いだので、お墓はいらないし。。

この先お墓ってどうなっていくんだろう。

 

できれば、仲間との合同葬でもいい。。。と思いメモリアル合同葬を

探したら。。。一番近いところでお一人様60万円。

 

庭もないし、ハワイの海に散骨してと頼む相方も、その頃はハワイに行く

元気もないか、先に逝ってるし。

 

骨を粉骨にして(費用は3万円ぐらい)、違法でないところへ散骨かなあ。

娘は嫌がるだろうな。

 

死んでからのことも考えるのは、この暑さの中疲れることこの上ない。