エーラウのブログ

シンプル&クリーン&ビューティフルな生活を求めて

愛情表現が不器用な人

日本人の男性に多いと感じるのだが(特に団塊の世代、またはそれ以前の)

愛情表現が下手で、感謝の表現も下手で。。。

「男は黙ってサッポビール」

「自分不器用ですから」が好きな世代なのだ。

そのせいか、植物や動物にはやけに優しい。言葉がいらないからか?

 

日本人の女性も、そんなにあけすけと感情を表すことは苦手なのか

海外の人のオープンな表現には驚く。

フラにも出ちゃうけど、、、でも仕方ないの。文化だから。

侘び寂びの世界で生まれ育った私達は、激しく抱き合って喜びを

分かち合うのも苦手だ。

最近の若い人はだんだん欧米化されてきて、感情表現も豊かになってきている

とは思うが。

 

しかし、、、私は案外この日本人の「寡黙」「深淵」「謙虚」さが好きだ。

もちろんそういった性格の外国人もたくさんいる。

 

そうそう、知り合いの牧師さんが言うには、日本人男子は「愛してる」とは言わない。

「大事に思う」と言う。と言っていた。いい言葉だなぁと思う。

「love」を愛してると訳す時点で日本人には照れくさいのだ。

 

あなたは「私はあなたを愛してます」って日本人男子から言われたことありますか? 

**************************************************************