エーラウのブログ

断捨離も終わって

眠れない夜

年齢のせいか眠れない夜がよくある。薬も効かない。

一番いいのはグッタリと疲れるほど身体を使うことかなぁ。
今日は運転でグッタリ疲れたけど、まだ疲れたりなかったかも。

ベッドで悶々としているのも辛くてパソコンや携帯を見てしまうが、目が冴えて逆効果だと分かってはいる。

かといって、ベッドでいろいろ考え始めると、これまた眠れない。

B型の人間はノー天気でマイペースと言われるが、とても本当だとは思えない。

母もB型だったが、神経質でいつも世間体を気にしていた。A型と言われるような性格だ。生真面目で綺麗好きで。

父もB型だったが、本に書いたような典型的な性格だった。マイペースで陽気であまり人の事を気にしない。

なので、私は血液型性格判断はあまり信じていない。

 

毎日フラを教えたら身体も疲れて心地よく眠れるかも。。しかし状況が許さない。

デザインの仕事もまだあるし、夫の世話や(しているとは思ってないようだが)、
家事、孫の世話(していないと思われているが)。

何より、自分の健康にここ数年自信がない。

無理しないでゆっくりやっていこう。

一昨々年、昨年、今年とあまりにも色々な出来事が多くてたまに頭がボーッとなる。

 

「眠れない夜は、無理して眠ろうとしないで目を閉じているだけで休まるんだよ」
と、中学の時に友達に言われた言葉が、こんな夜にはいつも心に浮かぶ。

私には大切な心に残る言葉の一つである。

 

 

踊っている時に心が解放されるのを感じるのが救いである。花を作る動作や風を表す動作に心が寄り添うような、、嬉しくもあり淋しくもあり。。。

美しい花もいつかは散り、優しい風もいつかは止む。だからそのひと時を大切に感じたいな〜って。

*************************************************