エーラウのブログ

断捨離も終わって

ブラックフライデー

昨日用事があってイオンモールに行ったら

ブラックフライデー最終日セール!!ということで、月曜日にも関わらず混んでいた。

こんな風習日本にあったっけ???

 

たまたまハワイで数年前に感謝祭を体験して、「感謝祭の翌日にセールが行なわれ、商店がメチャ黒字になったということで、ブラックフライデーが定着した」と言うことを知ったのだが、そんなの日本にいつの間に定着したのかなぁ?

その時、感謝祭七面鳥選びから始まって、中に角切りのパンを入れて、その他色々詰めて、お尻を閉じてじっくり丸焼きにするのを手伝ったのは面白かったです。

すっごく手間と時間がかかるので、作れません。。それにちょうどいい七面鳥も近くのスーパーで見たことないですし。。

 

私など、ブラックといえば、ブラックマンデーの記憶の方が強いけど。

(1987年10月19日の月曜日に起こったニューヨーク株式市場の大暴落を指す。)

ブラックマンデーの3年後に来た、日本のバブル崩壊の印象が強いのです。あの時、なけなしのお金で購入した株、投信の大暴落でショックを受けたのを覚えています。

あれから、投信信託へは近づかない。証券会社の言うことを信用しなくなったのです。

だって、、、仲良しになって懇意にしていた証券会社のお姉さんが突然姿を消しちゃって、怖かったです。。。会社が顧客の糾弾から守るために隠したのか、仕事が嫌になって辞めたのか???

 

で、結局ですね〜。イオンモールですっごくお値打ちな価格になっていたので、服と帽子を買ってしまいました。今日から、通常価格になるのかな?

すぐクリスマスセール!!と名前が変わるだけなような気もする。(ーー;)

 焦って買うことなかったような気もする。

**************************************************