エーラウのブログ

笑う門には福来る

webデザイナー

世の中の若いwebデザイナーはパソコンと首ったけなんだろうな〜と想像する。

ほぼほぼ素人の私ですが、何かに新しくチャレンジしようと思うと、時間なんてあっという間に過ぎて知らない間に真夜中になる。

当然家庭内は暗いムードに。「俺のメシはいつ?」状態になる。

しかし、これがゲームのようにハマるのである。

最近はセキュリティーの問題で世の中はhttps://で始まるHPに移行しつつある。SSLを組み込んだページのことでインターネット上でのデータの通信を暗号化し、盗聴や改ざんを防ぐ仕組み( プロトコル)のこと・・・だそうです。

しかし、古いパソコンのブラウザだとこの https ページが見れないのです。

パソコン買い換えるしかないのか?

パソコン買い換えるとソフトも買い替えになり、おまけに最近のadobeソフトはなかなか手強そうだ。(金銭的に)

しばらくはhttpで作成するけど、そのうちネットからはねられるんだろうな〜。

試しにaloha elauをHttpsに移行してみた。不具合を見つけたら教えて欲しい。

上のHPアドレスの横に鍵マークがついて「安全ではありません」の文字が消えたと思う。

ついでにHP用の小さなアイコンも作ってみた。

カヨちゃんが気づいてくれた。(^^)ありがとう。地道な努力が報われます。

 

日々是丹精

*******************************************