エーラウのブログ

断捨離も終わって

コロナ離婚

朝興味深いニュースを見た。

今「コロナ離婚」なるものが発生しているらしい。一時的なものだとは思うが。

思うに、定年退職後の「熟年離婚」に似ているような気がします。

家にずっと一緒にいることによるお互いのストレスかな。

 

急に家事に(手伝わないくせに)口うるさい。

家でテレワークしてる夫の横で、音を立てられず動けない。

朝、昼、晩と食事が面倒。

いつも無関心なくせに子供のことに何かと上から目線で口を出す。

一緒にいるのにワンオペで家事をこなす。

仕事のイライラで機嫌が悪く、空気が悪い。

帰宅しても手を洗わない。その手で子供を抱っこする。

 

テレワークと、子供のこと以外は熟年離婚と似ている。

どちらも女性からの不満という点も似てるね。

熟年離婚がマシな点は、子供が巣立っているので別々の部屋で過ごせる

空間があることかな。

子供の心配は大きいから、本当に子育て世代は大変だと思う。

ましてや収入が安定しないと余計辛い。

熟年離婚回避の予行練習だと思って頑張れ!

 

朝昼晩の食事当番&片付けは、本当に大変だよ〜

ママたち頑張れ!!!!!

子供は国の宝。日本の未来だ。

政府の援助をお願いしたい。

税金の使い方に私たちはもっと気をくばるべきだね。

 

今日は雨だから散歩もできなかった。これで桜も終わっちゃうかな。

新緑を楽しみに、一献かたむけるかな。。。

*******************