エーラウのブログ

断捨離も終わって

庄内川の野草

あまりの運動不足に身体が重くなり、久々に庄内川の土手をぐるりと巡った。

家から出て約1時間程度歩いた。

野草が可愛い花を咲かせていた。

カラスノエンドウタンポポ、、そして名も知らぬ花が心を和ませてくれる。

でも、これはなんだ???すごい量で咲いていた。

一緒に散歩していた孫が

「蜂の幼虫だ!!こわ〜い!!きも〜〜い!!

もう二度と散歩しないよ〜。きもいよ〜。」

確かに見た目は気持ち悪い。だけど、気になるこの野草。

調べてみたら「コバンソウ」と言う野草で食べれるらしい。

クックパッドに出ていたが、これ、食べるの勇気がいるよね。

f:id:elau:20200428104711j:plain

コバンソウの穂の部分を食べます。そのままではパサパサしてますが、ゴマやピーナツを加えると、香ばしく食べやすくなります。」・・・・うぅぅぅ。。食べれない。。

f:id:elau:20200428105111j:plain

*****************