エーラウのブログ

断捨離も終わって

DIY

時間がたっぷりあると色々家の中の大工仕事をやりたくなる。

新築のつまらないところは、手を掛けるとそこだけが目立って変になることだ。

昔々、中古の家を買った時は楽しかった。失敗してもその状態よりはマシになるので

思い切り遊べた。

屋根のガルバニウムの部分を自分たちで塗装したり、子ども部屋の壁を塗ったり、

和室の漆喰をうったり、障子を張り替えたり、床もその上から張り替えたな〜。

 

そう思うと、中古の民家を買えばよかったかも。ただし、昔の家は窓が多くて

寒いし、暑い。断熱効果だけは最近の家はすごいと思った。

 

仕方なく、気になっていたチェストの緑部分をレザー風にしてみた。

3時間ぐらいで終わってしまってつまらない。

f:id:elau:20200518085836p:plain

 

ボロボロの小さな一軒家をリフォームして楽しんでみたい。

悲しいかな、若い頃のより腕力が衰えて、おまけにすぐ疲れる。

ハタチの頃より10倍ぐらい時間がかかると想像する。そんな時は

友人達の手を借りよう!!

 

5坪ぐらいの家でいいから、ないかな? 小屋でもいい。

生まれ変わったら設計士 兼 大工になりたい。

***********************