エーラウのブログ

断捨離も終わって

気象に関する情報

PM2:00     避難勧告 豊根村

今ラジオから緊急放送があった。

 

九州で東海豪雨を思い出す大雨が続いていてとても心配だ。

あの時は、庭の瀬戸物ウサギが流されて、ジャブジャブと水に

浸かりながら探しに行った。

西枇杷島の友人の家は1階が水に浸かり、弟の工場も浸水にやられた。

あれから20年。もうあのような災害には襲われたくないが、

川とともに生きてきた地方には逃げられない環境だ。

庄内川天白川、新川。。。

稲作には欠かせない川だ。

 

九州の被害が大きくて、心が痛い。

個人としては何もできないので、行政に頼るしかない。

 

とりあえず、水と懐中電灯を用意して今夜は2階で寝ようかな。

明後日は晴れますように。

******************