エーラウのブログ

断捨離も終わって

コロナ第2波で自粛ムードの中

愛知県の感染拡張が止まらない。

また自粛と思うと気が重くなる。県外に出ていくと

他の県の方から嫌がられるし・・・

新聞にはGO TO企画でお値打ちな旅が載っているけど行きづらい。

かといって、家の中に篭り続けていると精神的に辛い。

 

なので、昨日は県内の誰もいないであろうお寺に行ってきた。

f:id:elau:20200801135040p:plain f:id:elau:20200801135105p:plain

県内にある扶桑山大鷲院。化け猫伝説があり、裏山の岩に足跡があるという。

本堂に着くと猫がお迎えしてくれた。眼光鋭い・・・拒まれている?

f:id:elau:20200801135218p:plain

本堂にたどり着くまでは、素敵な道のりでなかなか風情のある寺だけど、

山頂近くのその岩までは歩いて30分と書いてあったので、躊躇していた。

(炎天下の中、歩くの嫌いでーす)

しかし、夫は行く気満々!!ご住職らしき人が草刈りをしていたので、

「この道を山頂まで行けば、化け猫伝説の石がありかすか?」と聞いてみた。

「その格好で行くの?ハチやアブや色々な虫が出るし、道も険しいので

長袖、長ズボン、運動靴で出直してきてくださいね。」と言われた。

Tシャツ、半パン、サンダルの私達はNGのようだ。

ガッカリする夫の横でホッとする私。

秋になったら再チャレンジするらしい。

 

帰りに、香嵐渓で田楽と五平餅とお蕎麦を食べてきた。お客さんは

私達ともう一組だけ。蜜にならなくていいのだが、お店はやっていけるのかな?

紅葉までにはコロナが収束しますように。紅葉の時期にはマイナスがほぼ

回収できると思う。毎年メチャ混むものね。

お休み所でソフトクリームを頬張り、帰路に向かった。

f:id:elau:20200801140025p:plain

 

伝説といえば・・

ハワイに行くと、あちこちに伝説があり色々教えてもらった。

しかし、伝説の数からいえば圧倒的に日本の方が多いと思う。

ハワイの伝説は直球で押しの強いイメージ。日本の伝説はカーブあり、

シュートありで影(闇)と光が交錯する。

*********************