エーラウのブログ

断捨離も終わって

再び緊急事態宣言

今朝、愛知県に緊急事態線が発令された。

蜜を避け、不要不急の外出は控えて、県を跨がないように〜

レッスンは続けるけど、隣との距離やマスクを装着して・・となる。

 

もう誰がいつ感染してもわからない状態だ。

感染者に対しての誹謗中傷、嫌がらせの話を聞くと怖い。

少なくとも、自分はそうしないようにしたい。

村八分」「赤狩り」「アパルトヘイト」「文化大革命」などの言葉が頭を過ぎる。

人が人を排除する怖い行動。

言い合いになったり、主義主張が違っても

共同体として、困った時に助け合う民族でいたい。

 

***********

度重なる緊急事態で戒厳令状態を繰り返すと、だんだん生き方や

考え方や未来に対する行動に変化が起きる。

もちろん、私も。そしてあなたもきっとそうだろう。

そして、窮地の時こそ人間性が試される・・・らしい。

***********