エーラウのブログ

断捨離も終わって

今週が暑さの峠

峠といっても名古屋は9月末日までは暑い!!

コロナのせいにしてはいけないが、昨年の今頃より3kgは増えていると思う。

昨年ゆるゆるだったパンツがキツくて履いていられない。

毎日家にいると、ついお菓子屋やケーキやアイスを食べてしまう。

お盆の間、1日1回だけでも外に出ようと思い、昨日は瀬戸まで

瀬戸の食器を少し買いに行った。お客さんは少なかったけど、店内は

冷房がなく汗をかいて物色した。

5個購入したら、5個捨てるので全体量は変わらない。

しかし・・・瀬戸街道ってあんなに混んでいたっけ?昔はもっと

スイスイ行けたはずなのに。

帰りに友人の家に寄りたかったけど、12時だったので突然訪問を控えた。

 

そして、今日は植え替えにチャレンジした。

もしかしたら失敗するかも。

大きくなりすぎたパキラを切った。残った枝で挿し木をしてみた。

汗だくで初めての経験。

クーラーの効いた家の中から物珍しそうに夫がのぞいている。

手伝ってくれないのね・・・(;ー;)

これ(左)がこう(右)なって夫は呆れ顔(^0^;)

でも、4本中2本は根腐れしていたので思い切って行動に移した。

腐った部分はいつか元気な枝を枯らしてしまうので

早く断ちたかった。(根腐れ部分が白くカビてくる)

f:id:elau:20200812115032p:plain  f:id:elau:20200812115052p:plain

残った枝で挿し木。うまく根付くかな?頑張れ〜〜〜〜

f:id:elau:20200812115325p:plain

**********