エーラウのブログ

断捨離も終わって

そんな歳になっていた

先日、同級生が脳溢血で入院していると知った。

もう何が起きてもおかしくない歳になったのか・・・

そう思うと、今70代80代で元気にしている人たちが奇跡に思える。

私もその奇跡の人たちの仲間に入れたら幸いだと思う。

医学的には50歳が健康的に人間の身体が維持できる限界と言われている。

それ以降は、各自の養生にも寄ると思うが(タバコを吸わない、とか

栄養をしっかり取るとか。ストレスを抱え込まないようにするとか)

しっかり注意した生活を送っても、なる時はなる。

 

フラは、始めた頃はただただ楽しく夢中だったが、知らないうちに

足腰を鍛えていた。

ラソンも、ウォーキングも続かなかった私に

フラは唯一の運動になっている。その上、みんなとワイワイ

楽しい時間を過ごすのもストレス解消に役立っていると思う。

コロナで、あらゆるイベントやステージがなくなると、今一度

フラの意味を考える。

過去の楽しかったイベントやステージ、ワークが走馬灯のように

思い浮かぶ。今となってはどれも、心に残る楽しい出来事だった。

 

過去は過去として、これからは先を見よう!!

コロナ以降は世の中の業態も変化する・・・

昨日ワタミの社長もコロナ後の社会変化に対応する販売展開を掲げていた。

色々なことが変化していく。

コロナ前と方針が変わらないハラウもあるだろう。でもエーラウは

偶然ながら今年初めに形態を変えざるを得なくなったが、

コロナ渦中の今となってはそれも幸いと感じる。

パンデミック後の世界は変化する。14世紀のペスト流行の後ヨーロッパは

大きく変わった。同じような大きな変化があるのか・・・

それを見てから死ねるかも。

 

とりあえず、今日を楽しく精一杯生きよう!

明日倒れたら、その時はその時で考えよう。

*******