エーラウのブログ

断捨離も終わって

今日総理が決まる。

今日午後新しい総理が決まる・・と言っても私達一般人は

見守るだけであるが、ほぼ菅氏になりそうな気配だ。

誰がなっても同じとは思わない。

日本国民のために日本を諸外国からしっかり守り、

日本人の利権や平和・安寧のために尽くし欲しいと願う。

昨今の外交関係は複雑で難しい。

ただただ人柄が良くて優しくて、いい人では務まらない。

外交は、狡猾さや老獪さが必要だと思う。

戦略と情報も大事な鍵である。

「いい人」「誠実」が求められる市民生活とは少し違う世界だと思っている。

 

大陸からの引揚者の作家、五木寛之さんもいつもおしゃっているが、

引き上げの時は「いい人」から死んでいく。人のことを思いやり

糧をわけてあげたり、人を先に行かせたり・・そんないい人が

先に亡くなっていく様をあまりにも多く見てきたせいで、いつも

引揚者の自分は何か心に申し訳なく、贖罪の気持ちを抱えて生きていると。

誰もそんな思いを二度としないように、平和をしっかりと維持して

いく努力を総理には望む。

私たち市民も、戦争を煽るような行為や言動はしてはいけない。

今日まで、戦争もなく平和でこられたことに感謝している。

願わくば、次の世代も、その次の世代も平和で、ご飯の食べられる

日本でありますように。

 

世界の平和まで願うのは、ちょっと無理な気がする。それに越したことは

ないが、世の中の混沌は避けられない。

寛容さは必要だが、本当に理解しがたい出来事が多すぎる。

********