エーラウのブログ

断捨離も終わって

花水木にメジロ

隣の家の花水木にメジロ?がとまっていた。

目が大きくてなんとも愛らしい。

綺麗な鳴き声で癒されました。

庭もない都会の一軒家に住むと、なんとも自然が懐かしい。

隣は大きな花水木と薔薇が咲いているのでいろいろな鳥が来る。

引っ越す以前は、家の周りに木もたくさんあり、窓も大きくていつも

自然を感じられた。

家を極小にして庭を作るべきだったかな〜。

でも草取りがだんだんとしんどくなるし、仕方ないかな〜。

 

断熱性能とか、耐震等級とか、プライバシー確保とか、防火地域とか、、、

いろいろな制約が都会に近いほど多くなる。

プランターに大きめの木を植えて楽しむしかないかな。

 

f:id:elau:20201207144659p:plain

メジロの鳴き声の動画です。

www.youtube.com

*****