エーラウのブログ

断捨離も終わって

amazon primeにハマるコロナ渦

amazon primeにハマるコロナ渦の人は相当な数だろう。

かくいう私もその一人。見たいものはほとんど見ちゃったかな〜。

そんな中ディケンズの「大いなる遺産」をBBCバージョンと映画版をプライムで見た。

気の触れた大富豪夫人は映画はへレムボナムカーター

怪女優である。アリスワンダーランドとか、ハリーポッターに出てくる

女優で、日本でいうと大竹しのぶの演技が似ている。顔も似てる。

この映画でも相変わらずの風格。

f:id:elau:20201213105657p:plain

 

BBCの方はジリアン・アンダーソン

綺麗な人だな〜、何処かで見たな〜と思っていたら、なんと!!

Xファイルのスカリーじゃん!!

f:id:elau:20201213105723j:plain

 

口コミによるとシャーロットランプリングの大いなる遺産がいいらしい。

でもアマゾンプライムにないからちょっとお預け。

 

この時代のイギリスものって、本当に面白い。貴族と平民の差がありすぎて

違う世界の物語に思える。

その頃のあまりにもきったないロンドンの描写では、疫病が流行るのも無理ないよね〜

って思ってしまう。実際そうだったらしい。

 

私にとってイギリスはおどろおどろしい国のイメージです。

紳士の仮面を被った悪魔が恐ろしい権力争いや遺産争い、残虐性を表します。

だいたい昔から王室の争いからして恐ろしい。陰謀や暗殺が渦巻く世界です。

 

遠い国だからこそ興味津々で、真実を知りたくなります。

その頃はお金持ちに生まれなければ、本当に悲惨な人生だろうな〜なんて

想像します。

現代の日本に生まれて本当に良かった〜〜〜〜。

 

しかし、以前のアメリカの奴隷に対する扱いといい、この頃の貴族の貧乏人への

扱いといい、人間は本当に恐ろしい生き物です。

自分が誰かより、財産や権威を持った時にどう変わるか・・・

傲慢になり、強欲になる程、平和や幸せから遠のく気がします。

 

大いなる遺産でも、最後は主人公はすべての財産を精算して普通の生活に

戻ったみたいです。(ディケンズの原作を読んでないので悪しからず)

「普通が一番!!」亡き母がいつも言っていた言葉を思い出しました。

 

 

f:id:elau:20201213102648j:plain

f:id:elau:20201213102659j:plain

*******