エーラウのブログ

断捨離も終わって

愛するとは

今年ももうじき終わる。

みんなにとっても、私にとっても大変な一年だった。

生活環境もフラ環境も180度とはいかないが135度ぐらい変わった。

何事も「結果オーライ」といい方に考える。

そして、また新しい楽しい人生を模索する。

いいあんばいに「まったり人生」に舵取りを変更できたと思う。

 

そんな中「愛」とは?・・と考える。

 

愛とは「捨てない事」・・・遠藤周作さん

愛とは「大切にする事」・・・結婚した時の牧師さんの言葉

「愛」の対局にあるのは「無視」「無関心」だと

マザーテレサはおっしゃいました。

 

私にとっては、やはり「大切にする事」かな。

物も人も、時間も。

一緒に過ごせる人や時間は全て「一期一会」でかけがえのないもの。

過ぎ去った思い出も全て「大切な自分の一部」である。

辛い思い出も嫌な思い出も全て「愛すべき人生の一部」である。

 

「幸せしか知らないと、自分が幸せだと気づかない。

辛い体験は「幸せ」を確認するためには大事なことよ」って

どこかで瀬戸内寂静さんも言ってた。

 

そうよね。美味しいものばかり食べていたら、美味しいの意味が

わからないよね。だから、夫は私の手料理を黙って食べるのだ。

「美味しい料理」を楽しむために。

卑屈で言ってるんじゃなくて・・・私もこれには同感。

あぁ無常・・・・・

 

**********