エーラウのブログ

断捨離も終わって

のどかな朝だけど・・

のどかな朝だけど、お正月に集まるかどうかが悩みのタネ。

みんなも同じだと思う。

身内だけだからいいかもと思ったり、

4人以上は止めようかと思ったり・・

いっそのこと、政府がお正月の間は戒厳令を出してくれた方が

全国民がきっぱり従うと思う。経済状況はウダウダしている間に

どんどん悪くなる。

これを機会に、日本は

「できるだけ自給自足」を目指して、GDPを追うのをやめて

清貧でも幸福な国を目指したらどうかしら。

一度豊かすぎる生活を味わってしまった人間は、昔の生活に

戻れないのかなぁ。

出生率が低いとわめく割には、政府は思い切った手を打たないし

増えるわけがないと思う。

でも、世界人口が77億になった今、これ以上人間が増えたら

地球が壊れると思う。人口は減っていってもいいと思うが、

なぜか増える地域が偏っていて心配でもある。

-----------

昨年の怒涛の一年が嘘のように、今年は静かな年だった。

この静かさは、私にとってはありがたかったけど、コロナという

パンデミックで世界中大変なことになった。

しかし

一度ここで足を止めて考える機会を作ってくれたと思う。

 

何が大事か。何が必要か。今後どうやって生きるか。

 

そんな中、今私はカーペットの選択で悩んでいる。

誰か「ギャッペ」のカーペットを使っている人がいたら

使い心地を知りたいので教えて欲しい。

******

ps/イランの砂漠の周辺に暮らす 遊牧民族「カシュガイ族」の女性たちが、羊毛で織る草木染の手織り絨毯を ギャッベ(ギャベ)と呼びます。

f:id:elau:20201220093026j:plain