エーラウのブログ

断捨離も終わって

緊急事態宣言 解除?

名古屋は頑張ってるけど・・

東京の人出を見ると減ってない気がする。

とは言っても、名古屋は自分が出かけていないので

巷の様子がわからない。

東京は毎日テレビのニュースで報告されるのでわかる。

 

どうか、感染者が減って、解除されますように。

もちろん、それからもマスクや消毒など感染対策はしっかり

しないと!!

 

誰にも会わずに、中小田井の古い町並みを見に行ってきた。

期待していったのだけど、ほんの数件だけが残っていて

あとは今時の家が立ち並んでいた。

f:id:elau:20210201142051p:plain

どんどんこういった家が取り壊されて、みんな今時の

おしゃれなPana Homeやら、三井ホームやら、積水ハウス

変わっていく。全国どこの地域に行っても、

山奥に行っても同じような家が建ち、味気ない。

確かに、住宅設備は最新式だし、断熱材により冬はあったかく

夏は涼しく過ごしやすいのだが、何かと引き換えに得たものだ。

「快適」「便利」さと引き換えに

「情緒」や「地域による独自性。個性」を失った。

 

なんだか味気ないな〜と思うのは私だけかな。

家の中に「影の部分」がないのだ。

最近の家はどこも明るくて白くて清潔だ。

昔の家は、狭い家でも暗くて不思議な場所があった。

そして、ちょっと汚い箇所もあった。

そこから座敷わらしや妖怪が出てくるような。

影と光が生活に欲しい!!

井戸やお蔵や納屋、奥座敷の床の間・・・などは、すっごく

怖くて妖しくて魅力的な場所だった。

私の今の家にもどれ一つない。

明るくて清潔でつまらないもんだ。

 

もう一度家を建てたいな〜。今度は小さい頃住んでいた家を

モチーフに自分でデザインしよう!!

 

下記・昭和の家の街並み

f:id:elau:20210201142931p:plain

最近の新興住宅地

f:id:elau:20210201142653p:plain

*******