エーラウのブログ

断捨離も終わって

胸の苦しさ

おととい、胸が苦しくて吐き気もするし何もできず横たわっていた。

原因はなんとなくわかっている。

いつも喘息の薬を吸入しているのだが、あまりに咳がひどいので

1日の吸引回数を超えて吸入してしまった。

しばらくすると動悸が始まり、胸が苦しくなった。

この薬はしっかり管理しないと動悸がするとは聞いていたが

失敗した。。。。

これしきで、こんなに辛いので、コロナでエクモに入ったら

どんなに辛いか。想像するのも恐ろしい。

 

若い頃はバリバリの健康優良児だったのに、自分の体力を過信して

60歳の時に頑張りすぎたせいで(と、●●医者のせいで)喘息に

なってしまった。

みなさま、若からといって過信は禁物です。45過ぎたら、身体が

しんどくなったら無理せず休みましょう。

 

昨日は薬を我慢して過ごしたら胸の動悸と吐き気は収まりましたが、

咳は出ます。これからは用法用量を守っていかなくては!!

 

これからは毎日、呼吸機能測定器で測定し、しっかり管理しようと思う。

こんな器具もネットで購入できる便利な世の中です。

ピークフローメーター

f:id:elau:20210404155132j:plain

*******