エーラウのブログ

断捨離も終わって

突発性難聴 その1

先週の土曜日にいきなり右耳が聞こえなくなった。

木曜日夕方に少し違和感を感じ、金曜日は徐々に聞こえにくくなり

土曜日の朝には、右耳穴に綿を詰め込んだように音が

ボ〜ッとしか聞こえない。

すぐに家の近くの医者に電話して診てもらった。

 

片耳だと、フラフラとするしこのまま聞こえなくなったら

という恐怖だった。

先生からのお話は

「3分の1は全快。3分の1は50%ぐらい戻る。あと3分の1は

治らない」

と説明を受け落ち込む。

「とにかく、迅速な処置が大切だから、今日は点滴して、

来週月曜日に大きい病院に入院の方向でいきましょう。」

ということで、ステロイドを点滴された。

 

このコロナの時期に入院なんて最悪である。

落ち込みながらも、入院用のパジャマやスリッパなどの

用意を始めた。

レッスンもどうするか、月曜日に決めよう。

***

月曜日に再度検査をしたら、70%ぐらい回復していたので

治療はその病院で毎日点滴を受けることになった。

ただし、なんとなく両耳が聞こえにくい。

耳鳴りもする。セミが鳴いているようだ。

携帯アプリで耳年齢を図ると75歳だった。ショボン。

妹は耳年齢50歳と出たので、データはあながち

間違ってはいないようだ。

 

とにかく、少しは聞こえるようになったので

これからは自分の健康にもっと留意していこうと思う。

現在はまだ全快ではない。

 

主な原因は、ストレスだそうだ。

私の場合、喘息ストレス、コロナストレスからくる家庭内ストレス、

そして肩こり症かなと思う。

***

とにかく、気づいたらすぐ医者に行くことが完治への道である。

身体がチクチク、ピリピリしたら帯状疱疹

片耳が聞こえにくくなったら突発性難聴

どちらも気づいたら2日以内に医者に行こう!!

***

身体のためにマッサージや鍼に行くことも考えてみようと思う。

エステも私としては贅沢かなと思っていたけど、最近はほぼ肩もみ

首もみ中心なので続けようかな。

多少のストレスは必要だと言われるからそれは受け入れようと思う。

ただ、過度なストレスを抱え込まないように気をつけようと思う。

 

リラックスして、楽しいと思うことを大事にしよう!!

***

完治するかどうかをまた報告しようと思ってます。

 

でも・・・80%でも戻れば嬉しいです。

受け入れて生きていこう!!

フラは、楽しみのためにのんびり、無理せず続けていこうと

思いました。

突発性難聴になるまでは、まだちょっと頑張らなくちゃ

いけないかな〜なんて心の何処かにありました。

これからは肩の力を抜いて、みんなとまったり楽しみます。

適度な運動。ストレス解消。人生の楽しみのために。

(ガッツリやりたい人は遠慮しないで言ってね。

応援は人一倍しますっ!!)

*****