エーラウのブログ

断捨離も終わって

今更だけど「睡眠」は大切

あったりまえだけど、なかなか出来ないこと

「睡眠 毎日最低7時間」

これができると、身体のいろいろな不調が訂正されてくる。

いい睡眠は健康の源である。

 

よく言われるし、そうだとは思うけど、

ここ数年、本当に眠れぬ夜が多くて、おまけに

携帯を寝る前に見過ぎて「良い睡眠」からは程遠い

生活を送っていた。

 

今回、突発性難聴になり「睡眠」と「運動」の

大切さを身体で知ることになる。

睡眠不足は 肥満や糖尿病、高血圧、メタボリックシンドローム

になりやすく、うつ病を発症するリスクが高いと言われている。

 

そして、睡眠不足、過労、 ストレスが加わったときに

突発性難聴発症が多く見られるそうです。

怖いのは、どれにも当てはまらない生活だと自分が思って

いたことです。

なので、ここ2〜3年の睡眠不足、過労、 ストレスと

置き換えたほうがいいかもしれない。

 

みんなも、無理しても「睡眠最低7時間」を頑張ってね!!

 

私は「運動」はもっぱらフラのみなのでちょっと運動が

足りないかもしれない。でも歩くのはどうも苦手です。

*****