エーラウのブログ

断捨離も終わって

性格は変わる・・・・ものか?

皆さんの性格って、ずっと変わらないですか?

 

私は、教室を始めてからずいぶん変わった気がします。

 

よく言えば、人の事をいつも気にかけるようになった。

自分の好き放題で動くことが減った。

 

悪く言えば、自由奔放さが失われた。

 

でも、これはそんな気がするだけで、実はあまり

変わってないのかもしれないです。ただ、人のことを

性善説で解釈するのは、昔から見たいです。

 

先日、友人にAさんとまだ付き合いある?と聞かれて

もうないよ〜と答えたら、

「あの人、結構癖のある人で傷ついた人が何人もいるんだよ。

私もその一人なんだ」と言われてビックリ!!

「ぎゃ〜〜〜〜、ええ人だと思っていた。きっと、私と付き合いの

なくなった後に辛いことでもあったのかも〜」

「いやいや、その前からだよ」

 

う〜〜〜〜〜ん。昔から、人を見る目がないのかも。

でも、日本に悪人は少ないと思う。本当に怖いのは

人を人として扱わない人たちだ。

 

*******