エーラウのブログ

断捨離も終わって

お盆

いかがお過ごしでしょうか?

コロナが増えてきたこともあって、なかなか落ち着かない

お盆シーズンです。

 

さて、踊るかどうかは別として、石垣島

安里屋ユンタ」という曲に振りを付けてみました。

出来るだけ簡単に踊りやすくしました。

うちのハラウのメンバーならすぐ踊れます。

リフレイン部分の

「マタハーリヌ チンダラ カヌシャマヨー」

(散りゆく愛、愛しき人)の部分が第二次大戦中、

本土から来た兵隊さんには

「死んだら、神様よ」と聞こえたらしい。

 

石垣島でフラフェスタは開催されるのか?コロナの状況で先が

見えません。開催を祈って踊ってみようと思います。

そして、平和を願って。。。

明後日は終戦記念日です。毎年「火垂るの墓」を上映されますが

哀しくてここのところ見ません。(最近やってない?)

スーパーのお菓子コーナーで

缶のドロップを見るたびにこの映画を思い出してしまいます。

度々、その缶ドロップを買い、孫にあげます。

「大事に食べてね」と言って。

しかし、すぐ口の中いっぱいに頬張ります。

残念ながら、この飽食の時代、物を大切にする心が

芽生えていないようです。

f:id:elau:20210813165723j:plain


www.youtube.com

www.youtube.com

 

**********