エーラウのブログ

断捨離も終わって

弥勒世果報

「みるくゆがふ」坂本龍一作曲にフリをつけている。

一昨年、宮古島のステージであるハーラウのチームが

踊っていたのを見て感動した曲です。

沖縄言葉で歌われているこの曲を聴くと、なぜか

涙が湧いてきます。

沖縄戦の悲惨さを思い出し、そして今の地球の悲鳴を

感じ、荒れ狂う世界の状況を慮ってしまいます。

一人の力ではなんともできないけれど、

平和と自然を慈しむ心を忘れないようにしないと

いけないと思っています。

今は、特にアフガニスタンの不安をテレビから感じ取り

それに対するアメリカの対応も気になります。

世界中が平和で穏やかになるのは無理でしょう。

人間とはそういうものだと諦めています。

平和な日本でさえ、日々の人間関係に精神を病んで

しまう事が多々あります。

 

人間そういうものだと諦めた上で、小さな幸せに

感謝して日々を重ねていくしかないのだと思います。

「今日も一日無事に過ごせてありがとう」と振り返り

就寝します。

そして、明日があればその1日を大切に楽しく

過ごせたら幸いだと思います。

 

・・・・しかし、この曲は長いのでなかなか進みません。

想いを馳せながらフリつけています。

クム・ドナから学んだモチーフをベースに独自の世界を

広げていけたらと思っています。

*********