エーラウのブログ

断捨離も終わって

緊急事態宣言は延長かも・・・

どうも延長になりそうです。

となれば9月のイベントは2月に延長になります。

仕方ないですね・・・私にはどうにも出来ないし。

我慢がいっぱいのコロナ時代。

精神が病まないようにしないとね。

精神が病むと身体に変調がきます。

耳鳴り、目の乾き、口内炎、肩こり、虫歯、

関節痛・・・いろんな不調がやってくるのを

防ぐには

第一に「睡眠」

第二に「適度な運動」

そして、「笑顔」です。

睡眠でしか脳の回復は無理なようです。

脳が働かなくなると身体中に異変が起きます。

もちろん、もう身体は老化しているけど、

大事にメンテして使わせていただかないと。

 

今、毎日「般若心経」を読んでいます。

この世の「苦」は自分自身からくる。

何事にも囚われず、受け入れる。

この世の「苦」は自分自身の受け取りよう。

 

戦争や、クーデターの時には通用しない教えのような

気もしますが、今の私には心休まる教えです。

 

イベントやパーティーは中止や延期になるけど、

その中でも楽しいことを見つけようね。

このおこもりの機会に、家をひっくり返してお掃除でも

いいし、お料理に凝ってもいいし、いつもは読まないような

本を読んでもいいし、、、

私は、いつも孫が泊まるすごく殺風景な部屋のカーテンを

取り替えることにしました。彼の好みの「青系」でなく

私好みの「花柄」です。毎日目に入るから、私の好きな

柄にしました。

 

私はもう一度エンディングノートを書き直しています。

10年前に書いたきりだったので、内容が随分変わりました。

「延命治療はしない。」

「臓器提供はしない。」

「緩和ケアはしっかりしてほしい。」

あたりは変わりません。臓器提供はなんとなく怖いです。

もっと年齢を重ねたらOKになるかな?

みんなは、もう書き終わっているのかな?

*******