エーラウのブログ

断捨離も終わって

何度も聞いて、詩を読み返すと・・・

実はLei Hali'aという曲は、あまり好きになれなかったのです。

それは、昔この曲でベーシックステップを踏んでいて、

ちょっと聞き飽きていたのです。曲名も知らずに・・・

 

今回何度も聞き直し、詩を読み返し、背景をちょっと

探り・・・クムの踊りを見直していたら

すっごく素敵に思えてきました。

 

この歳になると、詩と踊りがリンクしないと

覚えられないばかりか、感情移入もできません。

そして、詩の成り立ちを思うと心が震えます。

 

作者の気持ちが入り込んだ詩には心打たれます。

これは、ハワイアンソングでも、日本の歌でも同じです。

上っ面を歌っただけの曲には心は震えません。

 

最近はこういった編集の般若心経にも惹かれています。

さらに、内容は濃く深く・・・

 

youtu.be

*********