エーラウのブログ

断捨離も終わって

石垣島から帰りました

向こうからブログを書く暇もなく、バタバタと

過ごしてきました。1日は台風のような風でしたが、

あとは概ねお天気でした。

真っ青な空と夕焼けの美しさは格別です。

移住したくなる気持ちがよくわかります。

現地の言葉は英語よりも分からないかもしれません。

やはり、日本ではなくて琉球王国だったことを思い出します。

ハワイが「ハワイ王国」だったように、歴史と文化と自然、

アミニズム信仰が似ているところがあります。

 

色々深く考えてしまう性分なのですが、この空の下で暮らしていたら

もっと気楽な性格になるかも。

ナンクルナイサ〜ってね。

私の父もすごく神経質な子供だったようですが、20歳の頃に

大出血で叔父の血液を大量に輸血したら、そのあとはノー天気な

人になったとか・・・血液が性格を司るのでしょうか?

でも父はあまりにも気にしすぎない性格になってしまったようで、

周りが迷惑をしていたようです。

母も「どんだけ〜」とぼやいてました。

何事もほどほどが肝心ですね。

f:id:elau:20211020134236p:plain

f:id:elau:20211020134429p:plain

そして、竹富島は2回目でしたが、以前と変わっていませんでした。

ただ、このコロナ以前で中国人がわんさか来ていた時は、それはそれは

混んでいたようなので、良かったです。

満員の観光地は京都や高山でうんざりしていたので、ホッとしました。

 

初日は青空の下でビデオ撮影でしたが・・・

あまりの暑さに汗で顔も身体もベッタベタでした。おまけに

計算外のみるくゆがふ のドレスの暑さ!!

蒸し風呂の中で踊っているような感じで、サウナ状態でした。

そして、翌日は大嵐!!!カホロで前に行くときに足が取られて

よろけます。強い風のせいで、顔も体もフラフラでした。

これが本当のフラダンス!なんてダジャレが聞こえてきます。

 

名古屋に帰ってから、色々思うことがあります。

幸せに、平和に、笑って暮らしていこう!!

祈りを込めて

f:id:elau:20211020140250j:plain

最後に、この旅に協力してくださった皆様に感謝いたします。

特にいつもツアーの企画から、管理から、サポートまで

してくださる世界最強のツアコン Tomokoさんにお礼を

申し上げます。

*****