エーラウのブログ

断捨離も終わって

感情の表現

ダンスに欠かせないもの。「感情表現」
フラの場合は、「笑顔」の表現が多い。
笑顔は誰かを幸せにして、見る人をほっこりさせる
素晴らしい表現です。

が・・・今まで色々なフラやコンペを見てきて思うのは、
ある程度の人は「笑顔」も技術力で表現できると。

しかし、心からの笑顔は格別である。

踊ることが嬉しくて、笑顔になる人。
詩の内容が心に伝わって、笑顔になる人。
嬉しい事があって、自然に笑顔になる人。

本当はこういった笑顔になれたらいいね!

心からの笑顔は人に伝わります。そして感動も伝わります。

 

私はみんなといると、ついつい嬉しくて笑顔になります。
こうして仲間と一緒に踊れるのがとても幸せです。
この幸せは一生続くわけはありません。だから
「一期一会」の今を大切にしたいと思います。

今、この瞬間すっごく幸せ〜と思って踊ります。


亡くした人を思って歌う曲さえ、フラでは浄化されて
明るいイメージです。これはハワイや沖縄の南の地域の
特性かもしれません。

私の中には、ドロドロした演歌の部分もあるようです。
なので、笑顔だけでなく悲しみや寂しさも表現したい
な〜と思います。

なので、高橋大輔さんの演技や選曲が好きです。
この時の演技は今見てもゾクゾクします。

cobaさんの演奏も本当に魅惑的。題名は「EYE」
高橋選手の瞳に乾杯です。

彼の演技もいつもいいわけでなく、最高の演技を見られることは
至上の喜びで。こういったビデオがあることを深く感謝します。

www.youtube.com

 

追伸/高橋大輔さん、今はペアでアイスダンスにチャレンジして
すっごく頑張っていい線に入っているそうです。北京で見られるかも!!
進化する高橋選手を見習って、私も頑張るぞ!!

******