エーラウのブログ

断捨離も終わって

マクロビ生活・・・挫折

完璧にマクロビ生活を送ろうとして挫折しております。

全てのものを無農薬・無添加・減塩・・・

で生活しようとして疲れ果ててしまい、挫折しました。

f:id:elau:20220127132211p:plain

おまけに夫からは「カップ麺食べたい!」「ココイチ行きたい!」

などとせっつかれてガックリ。

毎度の野菜ジュースも「ちょっと休憩ね」だって。

毎日作ろうと購入した取り扱いがめんどーなジューサーは

どうするんだよ〜

 

とは言っても、私自身も疲れてダウンしてしまったので、

方向転換です。

「できるだけ良いものを、無理しない範囲で

取り入れていこう!!」

ということで、自分自身ちょっと気が楽になりました。

 

できるだけ体に良いものを選んで、たまには手抜きも

しちゃいます。

 

完璧主義は自分だけでなく周りも疲れさせてしまうことを

短時間で学んだここ2ケ月でした。

色々勉強にもなったから、良い経験でした。

お出汁や、塩や、醤油や、お砂糖は良いものを取り入れたいです。

野菜は、できるだけ新鮮なものを。

 

しかし、朝昼晩とキッチンに立っていると、今更ながら

主婦ってすごい知恵と労力をここで消費してると思います。

子供は仕方ないとして、世の夫はこの労力をわかってない

と思ってしまいます。

「俺は外で頑張ってるんだ〜〜〜」という言葉も、

定年過ぎて家にいるか、週に3度ほどのお仕事の男性に

言われてもピンとこないけど。

ま、こんな悩みも幸せな日本での幸せな悩みかな。

今月起きたカザフスタンの大暴動やシリアの戦闘を見ると

本当に恐ろしい場所で。。。女性の姿がニュースでは

一人も見られないのにゾッとします。

**********